昔はブランドものなどこだわって財布を選んでいたという方も多いかもしれませんが、シニア世代になると今まで使っていた財布が使いづらくなってきたという方もいるようです。
シニア世代にはどのような財布が使いやすく人気なのでしょうか?
今から財布を買い替えようと思っている場合には、どういうことに気をつけて財布を選べば良いのかなどもまとめましたので、財布選びの参考にしてくださいね。
シニアの財布の悩みは?
年齢を重ねるごとに、視力が低下しだんだんと目が見えにくいなどのトラブルを抱える方も多くなります。
そうなるとたくさんの小銭の中から自分が出したい小銭を見つけることや、数えることが難しくなります。
小銭を出すのに時間がかかると、スーパーなどの買い物の時には次に待っている方の迷惑になってしまうので買い物をするのが嫌になったり、空いている時間を狙って買い物に行くなど自分の負担になる場合もあるそうです。
また、年齢を重ねてくると、若い頃のように手先が器用に動かなくなってきます。
リウマチなどの病気になった場合、指先の細かい作業がしにくい上、痛みなど症状がでてきます。
リウマチだけでなく、その他にも様々な病気を患うことで手先にしびれが残るなどの症状が出ることもあります。
小銭入れの入り口が小さいものや、小銭は取りづらい形の財布であれば、財布から小銭を取ることが難しくなる方もいるようです。
そういった財布への悩みがある方は、自分の使いやすい財布に買い替える方が良いかもしれませんね。
シニアでもブランド財布は持てる?シニアに人気のブランド財布は?
シニア世代の方でも、小銭やお札などのお金の出し入れに困っていないという方であれば、ブランドの財布など好きな財布を使用すると良いと思います。
財布は毎日のように使用するものですし、できるだけ自分の気に入ったものや気分の高まるものを使用する方が金運も良くなることでしょう。
こちらでは、シニアの方に人気のブランドの財布をいくつかご紹介します。
男性に人気のブランド財布
ココマイスター:1万3千~12万円
スーツにも合わせやすいシンプルなデザインが多く、幅広い世代の男性に受け入れられている皮製品ブランドです。
使用するレザーはヨーロッパ産のもので、名門タンナーの高級レザーを厳選しており、レザーファンを満足させる品質が特徴の1つでもあります。
1番のオススメは長財布の種類が豊富であることです。
画像の財布はこちら↓
【COCOMEISTER(ココマイスター)】ブライドル・グランドウォレット
ウォームスクラフツマニュファクチャー:4万8千円~
一般的な牛皮ではなく、兵庫県姫路の新喜皮革で生産されたコードバン・ホースハイドをメイン素材に、製品製造は全て日本で行われている、純国産レザーブランドです。
他のブランドとは違い、少数の高品質な皮製品を店舗優先で販売しています。
YUHAKU(ユハク):1万5千円~19万5千円
人と同じデザインは嫌だという方、本物志向の革財布を持ちたいという方にはオススメです。
重厚感のある色味はベラトゥーラ技法という独自の染色方法によるもので、グラデーションがとても素敵な財布です。
ブランド立ち上げから10年も経っていませんが、有名百貨店でも扱われるなど、ファッションに精通したバイヤーをも魅了しています。
画像の財布はこちら↓
YUHAKU / ユハク コードバンラウンドファスナー長財布
女性に人気のブランド財布
コーチ:1万円~
幅広い年代の女性に人気のあるブランドで、デザインも豊富です。お値段も手が届きやすく、アウトレットなどでも購入できます。
画像の財布はこちら↓
コーチ シグネチャー アコーディオン ジップウォレット レディース 長財布 アウトレット
キタムラ:1万7千円~
高級感ある素材とカラーやデザインは豊富ですが、シンプルなところが魅力です。
日本ブランドで、収納力抜群で使いやすいです。
ロエベ:6~9万円
160年の歴史あるスペインの革製品ブランドで、スペイン王室御用達の質の高いブランドです。
革がとても上質で、柔らかくて軽いため使用しやすいです。
ロゴや柄がなくシンプルで、上質な革の質感を活かして華やかさを演出しています。
画像の財布はこちら↓
ロエベ LOEWE 財布 レディース ラウンドファスナー長財布
ボッテガヴェネタ:7万~
熟練した革職人が丁寧に一つ一つ手作りで作られており、高品質な革で、とても柔らかく手に馴染みます。
「編み込んだデザイン」が特徴的で、ブランドのロゴを主張しない落ち着いたデザインです。
画像の財布はこちら↓
ボッテガヴェネタ 財布 BOTTEGA VENETA 長財布
ルイヴィトン:5~20万円
とにかく長持ちで、丈夫で傷つきにくく、型崩れもしにくいです。一目でブランドだとわかるデザインが多いため、ブランドががお好きなか方にはオススメです。
画像の財布はこちら↓
ルイヴィトン 財布 長財布
シニアに使いやすい財布とは?選び方のポイントは?
財布を選ぶ時に、基本的に以下のようなことを考えて選ぶ方が多いですよ。
- 質
- 使いやすさ
- 色
- デザイン
- ブランドかどうか
- 予算
- 長財布or二つ折りの財布
シニアが使いやすい財布のデザインとは?
視力が落ちていたり、手先が使いづらくなってきたシニアの方におすすめの使いやすい財布とは、どのようなものなのでしょうか?
- 小銭入れが小さく開きにくい財布
- ボタンの開け閉めが必要な財布
こういった財布は手先の力が必要であり、取り出す際に小銭が見にくいため避けた方が無難でしょう。
小銭が出しやすい財布のデザインは、同じ場所に小銭とお札が並んでいるもの。
2つ折り財布の場合、小銭とお札を入れるところの向きが違うことが多く、小銭だけボタン式になっている財布もあります。
余計な動作がいらないように、1カ所に小銭やお札、ポイントカードやキャッシュカード、クレジットカードなどが入れられるデザインの財布がオススメです。
小銭入れの部分は硬貨がよく見えて取り出しやすいボックス型がオススメです。(ギャルソンタイプともいいます)
画像引用:http://ascii-store.jp/p/4571376781122
ギャルソンタイプで見た目も素敵な財布
メンズもレディースもOKです。
isola アイソラ 長財布 ギャルソン クロコ型押し カロンガ レディース メンズ
また、がま口タイプのお財布はお年寄りが持っているイメージですが、開け閉めに力が必要なのであまりオススメできません。
ジッパーで開け閉めするタイプの財布であれば、ボタンのように留めるのに苦労せず簡単に使用することができます。
ジッパーでもフルジッパーとL字型のものがありますが、使用感でオススメなのはL字型です。
フルジッパーはチャックが三辺になるので、お財布の中を見るためには三辺全部を開かないといけませんが、L字型の場合は開ける箇所が少なくて済みます。
シニアに人気の財布の色は?
気に入ったデザインを選だけど、色に迷ってしまうという方は少なくありません。
基本的には自分の好きな色を選べば良いのですが、どうしても決めることができないなら、人気の高い色にすると良いと思いますよ。
60代男性が好む色
1位:黒
2位:茶
3位:緑・カーキ
60代女性が好む色
1位:茶
2位:黒
3位:黄色
参考にしてみてはいかかでしょうか。
他には、風水を参考に決めるという方もいるようですよ。
まとめ
シニア世代になると身体の変化が生じてきます。その中で自分の気分のあがるもの、使用しやすいものを選択することがオススメです。
最近は電子マネーであっとゆう間に会計を済ませてしまう方もいます。
小銭が出しにくいという方にはオススメです。
はじめは電子マネーの支払いが難しいと感じる方もおられるかもしれませんが、慣れてしまえば簡単なので一度試してみてはどうでしょうか?
関連記事
シニア女性の靴の選び方は?おしゃれで履きやすいおすすめ靴とは?