人生100年まだまだこれから!そんなアクティブシニアライフを応援するブログです。何歳になっても元気で楽しく過ごすために役立つ情報をご紹介します!!

Happy Senior Life




ファッション

50代・60代女性におすすめのゴルフウエアは?おすすめブランドやコーデをご紹介!

投稿日:

Pocket

 

 

自分の時間ができて、50代、60代になってからゴルフを始めたという方もいますよね。

ゴルフの楽しみは自然の中でゴルフをするだけでなく、着用する服を選ぶところから始まるのではないでしょうか?

 

他のスポーツに比べてお洒落で華やかなウエアが多いのもゴルフウェアの特徴なので、50代・60代でも素敵なゴルフフェアを着てゴルフを楽しみたいですよね。

どのようなゴルフファッションをすればよいか迷っている50代、60代女性のためにおすすめのゴルフウェアのブランドやコーデをご紹介したいと思います。

 

服装選びの参考にしてくださいね。

 



 

50代・60代女性におすすめのゴルフウエアは?ウエア選びのポイント

 

基本的なゴルフウエアのマナー

 

ゴルフウェアをご紹介する前に、ゴルフの服装の基本的なルールについて簡単にご紹介しておきます。

ゴルフは「紳士淑女のスポーツ」と言われるように、服装にもある程度マナーがあります。最近ではそこまで服装に厳しくないところが多いですが、最低限のマナーを守って服装選びをしてください。

 

基本的にはこのような服装をしましょう

  • 基本的には襟付きのシャツを着用
    (ハイネック、タートルネックでもOK)
  • パンツなら、綿パン、チノパン、スラックスなど
  • スカート・ワンピースでもOK
  • 靴は、ゴルフ用のスパイク

帽子やサンバイザーもある方が良いです。

 

 

こんな服装はNGなので注意してください。

  • ジャージ
  • ジーパン、カーゴパンツ
  • 襟のないTシャツやタンクトップ(インナーとしてはOK)
  • サンダル
  • ゴルフ用以外のスパイク

 

 

50代・60代におすすめなのはパンツスタイル

 

 

ゴルフウエアを選ぶときにまず考えるのは、

  • スカートスタイル
  • ワンピーススタイル
  • パンツスタイル

のどれにするかです。

 

スカートやワンピースは女性らしくて可愛いウエアも多いですが、50代・60代におすすめなのはパンツスタイルです。

 

やはり肌の露出はできるだけ抑えた方が品がありますし、スカートやワンピース裾などが気になりますので、パンツの方が気にせずプレーすることができます。

 

スカートやワンピースがダメなわけでありませんので、スカートやワンピースを選ぶ場合は、裾が長めのものにしたり、スカートの下にアンダーウエアを着用して足の露出を抑えられると良いでしょう。

 

パンツスタイルでも、ショートパンツを選ぶときには、アンダーウエアを着用した方が良いです。ハイソックスよりは素足が隠れるものが良いです。紫外線対策にもなりますし、露出が抑えられて品があります。

 

 

 

 

季節を問わず紫外線対策をした服装を!

 

ゴルフは長時間外でプレーをします。山は標高が高いので紫外線も強い場合が多いので紫外線対策は美容のためにも必須と言えます。

 

半袖やノースリーブのウエアを着用するときには、アンダーウエアを着用して腕や首回りの覆った方が良いです。

内側がメッシュ素材になって通気性が良いものもありますので、夏でも腕を覆ってくださいね。

 

 

こういったものなら暑い季節にも良いですよ▼

 



50代・60代女性におすすめゴルフウエアブランドは?

 

ゴルフウェアを新しく購入したいと考えているのであれば、ゴルフウエアブランドのものを着用されるのもおすすめです。

 

基本的には、服装のルールを最低限守っていればどのよな服装でもOKです。しかし、何度もゴルフに行っていると他の方がウエアに目がいくんですよね。

 

安いものを着ているとけっこう見ただけで分かってしまいます。50代、60代の大人の女性なので、それなりに良い質のものを身に着けてプレーしたいという方もいると思います。

そういった時におすすめなのがゴルフブランドウエアです!

 

50代、60代女性におすすめのゴルフウエアブランドをいくつかご紹介します。

 

 

パーリーゲイツ

出典:https://www.pearlygates.net/catalogue/2019sp/index.html

 

 

プロゴルファーも着用しており、おしゃれゴルファーの御用達ブランドの「パーリーゲイツ」

年齢や性別問わず人気のあるゴルフウェアブランドです。

 

カラフルな色や華やかな柄物も多く、シンプルな無地のデザインでも大きめのロゴが入っているのでシンプル過ぎないのが良いとこと。

 

値段もなかなか高めなので、パーリーゲイツを着ているとそれだけで優越感が感じられるようです。ゴルフ界の中でも「パーリーゲイツ=おしゃれ」というイメージがあるようですよ。

 

ポロシャツやワンピースなど1点でも良いので取り入れてみると良いかもしれませんね。

 

 

 

フィラゴルフ

出典:https://store.ponparemall.com/suehiro/category/0000000038/

 

男性用、女性用共に人気が高く、こちらも年齢問わず着用されているスポーツブランドです。

シンプルなデザインですが、スポーティーでかっこよさもあるので大人の女性におすすめですよ。

 

チェック柄なども派手過ぎず、ラインを取り入れたスポーティーなデザインのものもありさりげなくおしゃれにしたい方に好まれているようです。

 

 

 

アディダスゴルフ

出典:http://kawaii-golf.net/category8/entry2.html

 

幅広い年齢の方に人気のあるアディダスゴルフ。身近なスポーツブランドとしておなじみのブランドですが、ゴルフ用ウェアはプロの方にも人気があるようです。

スポーツブランドというだけあって、スポーティーでかっこよい感じのデザインが多く、落ち着いた服装が好きな女性におすすめです。

 

柄物もありますが、無地でワンポイントやラインが入っているようなデザインなどが多いです。

チェック柄やボーダーなどもありますが、50代、60代でも着やすいものが多いと思います。

 

 

 

ユニクロ

 

出典:https://golfwear.info/archives/901

 

ユニクロの服もゴルフに使えるものがたくさんあるんですよ。

ユニクロはカジュアルなアイテムからきれいめベーシックなアイテムがお手頃価格で手に入るのでゴルフ初心者にもおすすめです。

 

ユニクロの服の特徴として、柄物は少ないと思います。ベーシックアイテムでコーディネートしたいという方に向いています。季節によって色物アイテムを上手に取り入れるとおしゃれに着こなせると思いますよ。

 



50代・60代女性におすすめのゴルフウエアコーデをご紹介!

 

それでは、50代・60代女性におすすめの落ち着いて品があるゴルフウェアのコーデをご紹介します。

組み合わせの参考にしてみてくださいね。

 

 

ピンクポロシャツ×白色インナーコーデ

出典:https://wear.jp/naoco0711/13247373/

可愛らしい感じのコーデにしたいなら、ピンク色を取り入れてください。白色との組み合わせは女性らしくておすすめです。足元はレギンスで露出を控えれば、50代・60代女性にもOKコーデになりますよ。

 

 

ポロシャツ×ベスト×白パンツコーデ

出典:https://wear.jp/newbalancetokyo/9857595/

ベストで重ね着するのもおしゃれでおすすめです。白色パンツは爽やかで女性らしいので春・夏のゴルフに良いと思います。ベストの黄色のラインが差し色になっていて良いですね。

 

 

ポロシャツ×カーディガンコーデ

出典:https://wear.jp/kco0202/7300258/

 

春・秋などの少し肌寒い気候の時には、ポロシャツにカーディガンを着用すると上品ですね。女性らしさもあり、暑ければすぐに脱ぐこともできるので良いと思います。

 

 

白タートルネック×ウィンドウブレーカーコーデ

出典:https://wear.jp/reinyan0624/9461765/

寒い時には、防寒対策もしっかり必要です。タートルネックでも白色なら重たくならないのでおすすめ!迷彩柄などの柄物も落ち着いたカラーなら50代、60代も着やすいですね。

 

 

ネイビーポロシャツ×ストライプパンツコーデ

出典:http://kawashimamm.com/

とても爽やかな組み合わせのコーデです。ネイビーは着やせ効果もありますし、上品に見えるのでおすすめですよ。ストライプも足元をスッキリ見せてくれるのでスタイルアップできそう!

 

 

ネイビー・白色バイカラーコーデ

出典:https://www.jofit.com/sport/golf

白を基調とした上品で女性らしいコーデですね。ネイビーと白色のバイカラーでシンプルですが、素敵なのでぜひ真似していただきたいです。

 

 

襟付きシャツ×Vニットコーデ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/467881848777772435/

襟付きのシャツにVネックのニットを合わせたコーデです。一見普段着にも見えますが、キャップでスポーティー感アップさせると◎

 

 

ネイビーポロシャツ×チェック柄パンツコーデ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/160511174195686395/

ネイビーとグレーの組み合わせが上品で女性らしいですね。チェック柄でもグレンチェックは大人っぽくて品があるので50代・60代におすすめですよ。

 

 

襟付き白シャツ×ボーダーニットコーデ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/583919907913311322/

春・秋のゴルフにおすすめのコーデです。白・黒・ベージュの色の組み合わせは大人っぽくて上品で良いですね。Vネックのニットは女性らしさがでるのでおすすめ。

 

 

まとめ

 

最低限のマナーを守って素敵な装いでゴルフを楽しんでくださいね。

ブランドウェアも素敵なので、一度は挑戦してみても良いと思いますよ!セール中などに買うと比較的安く買えるので、安くなった時を狙って買うのがおすすめですよ。

 

 

関連記事

シニア女性のスポーツウエアの選び方は?おすすめは?お気に入りを見つけて元気に運動しよう!

アクティブシニアの趣味ランキングをご紹介!どんなものが人気?



 




-ファッション
-

Copyright© Happy Senior Life , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.