人生100年まだまだこれから!そんなアクティブシニアライフを応援するブログです。何歳になっても元気で楽しく過ごすために役立つ情報をご紹介します!!

Happy Senior Life




ファッション

50代・60代女性のファッションの悩みは?服選びや人気ブランドは?

更新日:

Pocket

 

女性は何歳になってもオシャレが好きな方が多いですよね。

どんな服を着るのかは自由ですので、自分の着たい服を着ると良いのですが、年齢を重ねていくと昔着ていた服が似合わなくなってきた、という方もいると思います。

50代、60代になり、これからどんなファッションにしようか迷っている方も少なくないと思いますので、これからの自分のファッションや服選びの参考にしてください。




50代・60代女性のファッションの悩みは?

女性は何歳になってもおしゃれを楽しみたいと思っている方が男性に比べて多いです。

どの年齢の女性にでもファッションの悩みはありますが、年齢を重ねていくと以下のような悩みを持っているという意見がありました。

【50代・60代女性のファッションの悩み】

・できるだけ若く見せたいが、顔と服のバランスが難しい
・落ち着いた格好をしたいけど老けて見られるのは嫌
・地味な色の服ばかり買ってしまう(黒・白・グレー・カーキ・紺など)
・スタイルに自信がない
・自分に合う服が分からなくなってきた

 

昔から着ている服も、年をとると似合わなくなってきたという方もいると思います。
「気持ちは30代、40代から変わっていない!」という方も、見た目は多少変わっているでしょう。

肌のハリやシワの数も若い頃とは違っている方がほとんどです。

 

50代・60代ではどんな色やデザインの服がおすすめ?

顔とファッションのバランスを考えると、落ち着いた色やデザインの服を選べば歳相応のファッションになるでしょう。

しかし、シニア向けのお店では「おばさん」っぽい感じの服が多くまだまだオシャレを楽しみたいという女性には向いていないそうです(母曰く…)

 

服の色も暗い色になりがちですが、ベーシックな服が50歳からのファッションには最適ですので暗い色の服でもOKだと思いますが、顔周りが明るくなると肌がきれいに明るく見えたりするので、ストールなどの小物を明るい色にしたり、差し色でカラフルな色のものを使ってたりする方も多いそうです。

 

おばさんっぽくなりたくないからと、無理に明るい色やカラフルな服を選ぶ必要はなので、そういったアイテムは靴・バックなどの小物で取り入れるとバランスがとりやすくなると思います。

 

着やすい服は、

  • ネイビー
  • グレー
  • ベージュ
  • カーキ

などのベーシックカラーではないでしょうか?

 

  • ピンク
  • 黄色
  • オレンジ
  • 水色

などを普段着ないという方は、刺し色でカーディガンやストールで着てみても良いかもしれません。

バッグ、靴なども取り入れやすいですよ。

 



50代・60代女性の服選びのポイント!

服選びやどんなファッションをしようか迷っている方もいると思いますので、50代からの女性の服選びのポイントをまとめました。

ぜひ、参考にしてみてください。


画像引用:http://jazz-mo.com/blog/?p=10961

 

ファッションは清潔感が大切!

何色の服を着ても、カジュアルな服装であっても「清潔感」のある服装を心がけましょう。

一見ノーマルな地味な色の服でも、質が良いものを身に着けていると、小綺麗に見えます。

だらしがない格好では大人の女性のとして魅力がなくなります。

 

何年も着ているお気に入りの服でもきちんと手入れをしていれば、それを着たときの雰囲気は違ってきますよ。

 

自分の気分が上がる服を選ぶ

新しい服を買うのなら、セールで安いからという理由で買うのはよくありません。

自分の気分が上がらない服は着ない方が良いですので、後々着なくなりそうな服なら安くても買うのをやめた方が良いかもしれません。

 

その服を着た素敵な自分を想像してみてから選ぶようにしてくださいね。

 

服を買うときには必ず試着!

服を着こなすためには、自分の体型に合ったものを選ぶことがとても大切です。

気に入った服を見つけても、試着してみるとイメージが違うということも少なくありません。

 

私の母(60代)もですが、試着を面倒に思い試着しないまま服を買う方がけっこう多いようです。

試着をしても、似合わない場合は断っても大丈夫なので、自分の気が済むまでドンドン試着をして似合う服を選んでください!

 

どんな服が似合うのか分からないなら、店員さんに尋ねてみるのも良いですよ。
的確にアドバイスをしてくれると思います。

 

靴とバッグは良いものを

服はその年のトレンドがあったり、自分の好みが変わることもあるので、そこまでお金をかけたくないという方もいると思います。

「オシャレは足元から」という言葉があるように、靴やバッグでその人の印象がずいぶん変わってきます。

 

質の良いものは大切に使えば何年も使うことができますし、ベーシックなデザインのものは流行に関係なく使うことができます。

新しいものを購入するときは、値段だけに左右されずに質の良いものを選ぶと良いですよ。

 



 

50代・60代女性に人気のファッションブランドは?

近くのデパートで服を買う方も多いかもしれませんが、50代・60代向けの服売り場に行くと何だかおばさんっぽい服が多くて気に入ったものが見つからない、ということがあるそうです。

かといって若者の服は50代からの女性にはあまり似合いません。

 

ブランドに特にこだわりがないという方もいるかもしれませんが、人気のファッションブランドのものは60代女性を素敵に見せてくれるアイテムがたくさんありますよ!

 

興味がなかった方も一度お店を覗いてみると新しい自分に似合うファッションを見つけることができるかもしれませんよ!

 

UNIQLO


画像引用:https://woman.mynavi.jp/article/151112-16/

 

UNIQLOは女性から男性までの様々なファッションアイテムが揃う店で全国どこでもありますよね。

以前は安価に買える服の店というイメージもあったかもしれませんが、UNIQLOの服は海外の方にもとても人気が高く、ベーシックでシンプルなデザインはどの年齢の方にも着やすく人気があります。

 

「何歳向け」など年齢の区切りがありませんので、「おばさんっぽい」という印象は無くなるでしょう。

カラーバリエーションも豊富なので、明るい色の服も買うことができますし、割とお手頃な価格で買うことが出来るのも人気の理由です。

ネットショップもあるので、遠方で買いに行けない方は利用してみてください。

UNIQLO オンラインショップ

 

自由区

百貨店などに入っているブランドです。若い方からも人気ですが、50代・60代に人気の高いブランドですよ。

百貨店で売られているだけあって、お値段はそこそこしますがシンプルだけどオシャレで女性らしい服がたくさんあります。

清楚できちんとした感じの印象になりますので、お出かけ用の服などを買う人も。

 

こちらもネットでのお買い物が可能ですよ!

オンワード クローゼット

 

NATURAL BEAUTY BASIC

「NATURAL BEAUTY BASIC」は、着心地のよさをキーワードに、自分らしさを大切にする女性たちがスマートにライフスタイルを満喫できるベーシックアイテムがたくさんあります。
程よくトレンドを取り入れているので自在なコーディネートを楽しめるので幅広い年齢の方から人気のブランドです。

シンプルでカジュアルなものからエレガントなものまで揃っているので、オンからオフまで対応!

 

「ちょっと若いんじゃない?」と思うかもしれませんが、ベーシックなアイテムは年齢を問わずに着ることができるのでおばさんっぽくなりたくないならこういった店で買うのがおすすめです。

ナチュラルビューティーベーシック 通販

 

まとめ

いかがでしたか?

これからの楽しい生活のためにもいつまでもオシャレは楽しみたいですね。

「清潔感」「ベーシック」なアイテムは何歳になっても誰からも好まれるので、服選びの時にはそういったアイテムを選ぶとよいですよ。

ぜひ参考にしてみてください。

 

最後にお得な情報のご紹介です。

作業をしながらでも本を聴くことができるAmazonの「audible」が今なら無料で体験できますよ。
新作の本でも無料で1冊聴くことができるので、この機会にぜひお試しください。

 

関連記事

アクティブシニアの趣味ランキングをご紹介!どんなものが人気?

アクティブシニアは何歳から?どんな特徴がある人のこと?






-ファッション
-

Copyright© Happy Senior Life , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.