人生100年まだまだこれから!そんなアクティブシニアライフを応援するブログです。何歳になっても元気で楽しく過ごすために役立つ情報をご紹介します!!

Happy Senior Life




美容

60代70代女性におすすめのショート・ショートボブの髪型!おしゃれで人気の髪型は?

投稿日:

Pocket

 

 

60歳・70歳になると髪にいろいろと悩みも出てきて、できるだけその悩みをカバーできるような髪型を選ばれる方が多いです。

 

60代以降の女性の方に特に人気があるのが「ショート」の髪型です。

髪が長いときに比べるとお手入れも楽で、私の周りの60代・70代の方のほとんどがショートカットやショートボブなどの髪型をされています。

 

いつも同じ髪型になってしまうので、少し違う雰囲気にしたい、ショートでもおしゃれにしたい、そんな悩みをお持ちの方の参考になるように、60代・70代女性におすすめのショート・ショートボブの髪型をご紹介したいと思います。




60代70代女性にショート・ショートボブがおすすめの理由

 

60代、70代の女性の髪の悩みは何でしょうか?

 

人によってその悩みは異なると思いますが、以下のような悩みがある方が多いようです。

  • 白髪が増える
  • 髪にハリやコシがなくなる
  • 髪が乾燥しやすくなる
  • 髪にボリュームがなくなる
  • 薄毛、生え際が気になる

 

女性はいつでもきれいでいたいと思う方が多いですので、髪の悩みもできるだけ解決して若々しく過ごしたいですよね。

 

このような悩みは髪型で解決できる場合がありますよ!

 

 

ショートは髪のお手入れが楽!

ショートの1番の良いところはお手入れが楽だということです。

 

髪が長いと毛先の乾燥や傷みも気になりやすくなります。

シニア女性は若い頃に比べて代謝が悪くなること、閉経によるホルモンの変化で髪に潤いがなくなりやすく、髪もパサつきやすいという特徴があります。

髪が長いとお手入れをしっかりしないといけないという大変さがあります。

 

 

その反面、ショートの髪型にするとシャンプーもしやすいですし、乾かすのだって楽なのです。

トリートメントを使用する量も少なくて済みますので、頻繁にトリートメントをしてもそれほどコストはかからないと思います。

 

 

次のカットの時にまたショートにすれば傷んだところはきれいにカットされるので傷みも気になりづらいと思います。

 

 

髪にボリュームが出しやすい

 

ショートの場合は、トップをふんわりさせられるようにカットしてもらうことで髪のボリュームがアップしたように見えます。

 

髪が長いと女性らしいのですが、髪の重みによってトップがぺたんこになって髪のボリューム不足が気になることも多いようです。

 

薄毛や生え際が気になる方は、髪をショートにすることでその悩みが解決できるかもしれませんね。

 

 

 

では、60代・70代女性におすすめのショートやショートボブの髪型を画像でご紹介したいと思います。

同年代くらいの方の画像を紹介していますので、イメージしやすいと思いますのでぜひ参考にしてください。

 

 

ショートだと白髪を活かした「グレイヘア」もかっこよく決まる!

 

最近では白髪をあえて染めない「グレイヘア」も人気があります。

グレイヘアは白髪を染めないの髪を傷めず、白髪を染めるというストレスから解放されてとても楽なんだとか。

 

白髪のデメリットはお手入れをしていないように見えたり、老けて見えるというところです。

 

きちんと手入れが行き届いた髪だとそのような印象も受けづらくなります。

ショートで白髪を活かした髪をするとお手入れやケアもしやすいので、きれいな髪を維持しやすいと思います。



60代70代女性におすすめのショートやショートボブの髪型

 

髪の長さ別におすすめの髪型をご紹介していきます。

 

ベリーショート

ベリーショートは耳が見えているショートヘアのことを言います。

かっこよく決まり、髪が短い分お手入れがとっても楽です

 

 

画像引用:https://www.instagram.com/p/BnamGb1gD17/

 

凛とした女性らしさを感じられる白髪を活かしたベリーショートです。トップにボリュームがとりやすくカットされているので、お手入れも簡単ですね。

 

 

画像引用:https://www.instagram.com/p/BmpQezPBpre/

 

トップにふんわりカールをつけたベリーショートです。トップにボリュームがあり、明るめカラーで若々しくおしゃれな髪型ですよ。

 

 

画像引用:https://www.instagram.com/p/BrT9M5XBoOH/

 

ストレートを活かしたショートです。スッキリとカットされていてお手入れがとても楽にできそうです。明るめカラーでおしゃれな女性に見えます。

 

 

画像引用:https://www.instagram.com/p/BjwJ19RlTBI/

 

前髪も短く、明るい髪色でとてもハツラツとした素敵な髪型です。トップがふんわりするように短めにカットされていて、ボリュームがあり若々しく見えます。

 

 

ショート

ショートは毛先が顎よりも上の髪型のことをいいます。

シルエットや前髪によっても印象が変わってきますよ。

 

 

画像引用:https://beauty.epark.jp/hair/salon-s1047911/catalog-343006/

 

ヘアセットをしなくても、髪にボリュームが出しやすいショートです。毛先が内側に向かってカットされており、スッキリとした髪型ですよ。

明るめのブラウンカラーも素敵で若々しく見えますね!

 

 

画像引用:https://www.instagram.com/p/BsHKKxAnJ-E/

 

顔回りにも長めに髪があるので、フェイスラインを隠せますよ。トップに大きめカールを付けることでボリュームアップして若々しい髪型に見えます。

 

 

画像引用:https://www.instagram.com/p/Bm0yrQBB9yB/

 

重ために流した前髪が素敵なショートカットです。全体的に丸みのあるショートで、女性らしさが感じられます。

 

 

画像引用:http://viokamigatasmile.blogspot.com/2015/03/blog-post_10.html

 

前髪が短いと可愛らしい印象があります。前下がりのショートに短めの前髪がおしゃれで素敵です!ブラウンカラーが上品ですね。

 

 

画像引用:https://halmek.co.jp/beauty/c/fashionable/362/

 

グレイヘアもショートで上品な髪型に!短めの前髪とトップにボリュームがあることで若々しい印象になります。手入れの行き届いた感じがありますね。

 

 

ショートボブ

ショートボブはアゴより上でボブっぽいスタイルのことを言います。

ショートに比べると毛先に動きがあり、少し髪のアレンジを楽しみたいという方におすすめです。

 

 

画像引用:https://divtower.com/

 

トップから毛先にまでパーマをかけたふんわりショートボブです。パーマをかけると髪のボリュームがアップするので、生え際などが気になる方にもおすすめの髪型です。

短めの前髪とふんわり髪型でかわいらしい髪型になります。

 

 

画像引用:https://ddnavi.com/review/454455/a/

 

短め前髪とふんわりショートボブでかわいらしさが感じられる髪型です。着物にもとても合っていますね。グレイヘアも素敵にきまります!

 

 

画像引用:https://www.instagram.com/p/Bqy6YSFlR58/

 

ストレートのショートボブです。ストレートパーマや縮毛矯正を行うと髪の潤い感がアップして若々しい印象になります。

若者に負けないおしゃれなショートボブスタイルですよ。

 

 

画像引用:https://www.instagram.com/p/Bnn6IOuAjns/

 

前下がりショートボブで、とても上品な髪型です。トップに大きめのカールをつけることでボリュームが出て若々しいです。毛先が短めのシルエットで毛先の傷みも目立ちづらそうです。

 

 

画像引用:https://www.instagram.com/p/BnTJw9LAdjL/

全体的に丸みのあるカットでフェミニンなイメージの髪型です。流した長い前髪でとても品が感じらます。

毛先に動きがあり、女性らしさが感じられる髪型です。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

60代70代女性におすすめのショートヘアをご紹介しましたが、一人ひとりの髪質などもあると思いますので、美容師さんと相談しながら髪型を決めていくと良いと思います。

 

いつまでもきれいな髪でいられるように、髪のお手入れもこまめにおこなってくださいね。

 

関連記事

良く染まる!口コミ評判の良い白髪染めトリートメントのおすすめをご紹介!

シニア女性の髪の悩みは?ボリューム・コシ・ツヤをアップさせる改善方法は?

白髪を染めないでそのまま生かす髪型は?おしゃれグレイヘアにする方法は?






-美容
-

Copyright© Happy Senior Life , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.