人生100年まだまだこれから!そんなアクティブシニアライフを応援するブログです。何歳になっても元気で楽しく過ごすために役立つ情報をご紹介します!!

Happy Senior Life




仕事

定年後の仕事ランキング!シニアに人気の仕事とは?

投稿日:

Pocket

定年を迎えた後も仕事をしようと思っている方は多くいらっしゃると思います。どんな仕事をしようか迷っている方は、まずはどんな仕事が定年後に人気なのか確認しましょう!

こちらでは、定年退職後に人気のある仕事を1位から5位まで紹介していこうと思います!
ぜひ仕事選びの参考にしてくださいね。

定年後の仕事ランキング1位

1位は『事務、入力、受付』です。

事務の仕事は人によっては定年退職前にも長い間仕事として経験してきた方も多いと思います。これがおそらく1位に選ばれた理由の一つだと思います。

今まで続けてきた仕事を定年退職して全くやったことのないことをしてみたいと、一から新しい仕事、趣味をはじめる方がいらっしゃいます。もちろん大変すばらしいことだと思いますし、仕事を退職しても新しいことにどんどん挑戦していくことは新たな楽しみあると思います。

 

しかし、定年後のすべての方が新しいことを積極的に取り組むことができるわけではありません。むしろ、そうできる方の方が少ないと思います。

 

そこで、自分でもできる慣れた仕事に取り組むのもいいと思います。自分自身がある程度知っている仕事なら負担も少ないはずです。これは精神的な面だけの話ではありません。

体を使う仕事を定年後に挑戦する方もいらっしゃいますが、健康で丈夫な体であればいいのですが、健康面に関して少し心配がある方もいらっしゃると思います。体力には自信がないけど働きたい!というような方にオススメするのがこの仕事です!

事務は体を無理に動かすことはないですし、定年前の仕事でもこなしていたとしたら、精神的にもいくらか楽なはずです。これは私もオススメしますので興味がある方はぜひ挑戦してみてください!

シニアのなかで一番の人気です!

 

定年後の仕事ランキング2位

2位は『軽作業』です。

軽作業とは、具体的にも何をするのでしょうか?
軽作業とは工場などで行う梱包、仕分けなどのことを指します。すぐに想像できる方も多いと思います。

軽作業は簡単な作業ではあることがほとんどです。1位に選ばれた事務、入力、受付のように今までの仕事がそのまま役に立ちますが、全員が以前の仕事をするということは無いと思います。軽作業の嬉しいところは、特に資格や特技がなくても仕事ができるところです。

これから資格をとったり、勉強をするということもありません。また、軽作業は単純作業であることが多いので何か新しい技術を学ぶこともあまりないと言われています

また、軽作業にはもう一つシニアの方々にとってうれしいことがあります。それは、仕事をすることで軽い運動になるということです。定年退職前に運動する時間がしっかり確保出来ていた方は少ないと思います。しかし、定年後に時間ができたとしても、運動に時間を割く方もあまり多くないと思います。

年を重ねていくごとに運動しなくなる方も多く、シニアの方々は特に運動することに抵抗を感じる方が増えているのだと思います。しかし、仕事をすることで適度に体を動かすことができるので、あえて生活の中に運動を取り入れなくても良くなるでしょう。

自分の身体や健康のためにもおすすめの仕事です。



定年後の仕事ランキング3位

3位は『専門職』です!

定年後に仕事を探しておられるシニアの悩みの一つとして、「自分のような年寄りが雇ってもらえる場所はあるのか?」というものがあります。

そもそも会社側はどのような人材をほしがっているのか。選ばれる人材の条件の一つとして、その会社で必要な、使える技術を持っていることがあります。言い換えれば、そういう技術さえ持っていれば、会社に必要とされやすいということです。

そう!何かしら技術を持っていればいいのです!もちろん覚えたての技術よりも洗練された技術の方がいいに決まっています。そして、技術は多くの経験を積んでいけばいくほど、ますます磨きがかかっていきます。

技術の習得には長い時間が必要です。そこで必要なのが専門職に就いていたシニアの方々の力!今の若者が卓越した技術を身に着けるために磨き続けるのも必要ですが、会社にとって即戦力になるものはいつでもほしいものです。シニアの方々はすでに磨き上げた技術を持っているのですから、すぐ採用です。

自分の腕、技術には自信があるという方は、もう一度だれかのためにその技術を使ってみてはいかがでしょうか。

 

定年後の仕事ランキング4位

4位は『清掃員』です。

公園やビル、マンションなどでシニアの清掃員の方を見かけたことはあると思います。軽作業と同じでどんな仕事かというのは想像しやすいと思います。清掃員は上記の専門職とは違って何か特別な資格がなくてもすることができます。定年後に仕事で悩んでおられるシニアの方々にはうれしい仕事だと思います。

定年退職してからももう一度就職して、働きたいと考えておられる方は多いです。しかし、定年退職前と同じ要領で仕事をしたいという方もいれば、もう少し働く時間を短くしたいという方もいらっしゃると思います。

清掃員の仕事はパートであれば拘束時間も少なく、自分の生活に合わせて仕事をすることができます。想像できる方も多いと思いますが、清掃員の仕事は主に掃除ですから、そこまでハードな仕事ではありません。しかし、掃除と一言で言ってもいろいろな場所を掃除します。例えば、公園、ビル、病院、パチンコ店、駅、役所などの公共施設の掃除を行います。

掃除好きの方にはピッタリの仕事ですよ!

 

定年後の仕事ランキング5位

5位は、『医療、福祉、介護』です。

こちらは少し意外に感じる方も少なくないかもしれません。
全国シルバー人材センター事業協会は、健康で働く65歳以上の方々を積極的に募集しています。

働きたいと考えているシニアの方々の中には「介護って結構しんどいんじゃないの?」と考えておられる方も多いと思います。しかし、そんなことはありません。

 

介護センターでは、週1だけ、もしくは午前中だけという風に自分にとって無理がないようにスケジュールを組むことが可能です。また、介護はするというのは自分の両親の面倒をみるようなものです。人と関わって仕事がしたいという方にもおすすめですし、自分のペースで仕事をすることができるのは嬉しいと思います。

仕事をするのに心配なのは、一番は身体のことではないでしょうか?しかし、この仕事ならば自分の体力に合わせて仕事量を決められるようなので、その心配をうまくカバーできるはずです。
その先の自分のためにもなります。ぜひ、一度挑戦してみてください!

まとめ

ランキングをみていくと、シニアならではの特徴も発見できますね。

定年後の過ごし方は様々ですが、まだまだ働くことができる年齢です。
自分のライフスタイルに合わせて仕事を選ぶことで、空いている時間を作ることができ趣味なども楽しめますよ。

仕事選びの参考にしてくださいね!

 

関連記事

定年後のおすすめの仕事とは?女性編

定年後のおすすめの仕事とは?男性編






-仕事
-

Copyright© Happy Senior Life , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.