人生100年まだまだこれから!そんなアクティブシニアライフを応援するブログです。何歳になっても元気で楽しく過ごすために役立つ情報をご紹介します!!

Happy Senior Life




仕事

定年後のおすすめの仕事とは?女性編

更新日:

Pocket

 

定年後に働く女性は多くなっていますね。

60歳を過ぎても年金をもらうまでの期間は働こう、まだまだ元気なうちは働きたい!と思っている方も多いと思います。

 

「女性にしかできない」「女性の方がしやすい」仕事があれば、再就職を考えているシニア世代の女性の方々も働きやすいかもしれませんよ。

定年後の女性におすすめの仕事をいくつか紹介していきたいと思います。




 

定年後に女性におすすめの仕事① 清掃員

 

一つ目のおすすめの仕事は、清掃員です。

 

清掃員はデパートや駅などで見かけたことがあるのではないでしょうか?

その仕事の名前の通り掃除をする仕事ですね。

 

清掃員は、シニアの方々、主婦の方々も働きやすい仕事です。

定年退職後のシニアの女性の方々にはピッタリの仕事であるといえると思います。

 

 

清掃員の主な仕事は、床や壁の掃除、窓ふき、ごみの回収、トイレ掃除など行うことが多いでしょう。

男子トイレも掃除してくれる女性の清掃員がいらっしゃいますよね。

 

男女どちらのトイレも掃除できるのは女性の清掃員の特徴の一つではないかと思います。

 

キレイに掃除をしたところを他の方に気持ち良く使ってもらうと、掃除をした方も嬉しくなりますよね。

掃除好きな方にはピッタリな仕事だと思いますよ。

 

さらに好不景気に関係なく仕事ができるのでその点でも安定した仕事がしたい方には嬉しいことだと思います!

 

清掃員の仕事の良いところは、働く時間が丁度良いというところです。

 

清掃員の勤務時間は二種類あります。

  • フルタイム
  • パートタイム

 

フルタイムで働けば、その分収入も多くなりますし、1日しっかり働くことができます。

最近、シニアの悩みの一つとして挙げられているのが「やることがなくて、一日が長い」というのがあります。

 

その悩みを見事に解決してくれるので、暇な時間をできるだけ作りたくない!という方におすすめです。

 

一日仕事することで上記の悩みも解決でき、さらに仕事を終えた爽快感も感じることができると思います!

 

 

パートタイムの場合は、1日4~6時間など一定の時間だけ働くことができます。

1日中拘束されていないので、家事などをする時間もしっかりとりたい主婦の方々にオススメです。

 

家事もあり、子どもや孫の世話でも忙しいという方にはパートタイムの方が良いかもしれません。

定年退職後のゆったりした生活から、いきなり1日働くのは大変なので、パートで自分の働きやすい環境を作っていくと良いと思います。

 

興味があればぜひ挑戦してみてください!

 



 

定年後のおすすめの仕事② 講師

 

二つ目におすすめの仕事は講師です。

 

「講師」といってもいろんな講師がいますよね。

定年退職した方は、「自分の好きなことを仕事にする」のが1番だと思います。

そこで、自分の得意なことや、技術を他の方に教えることを仕事にするのはいかがでしょうか?

 

 

一つ目に紹介した清掃員は「仕事しやすい」「シニアでも簡単にできる」お仕事として紹介しましたが、今回は「自分がやりたいこと」を定年後の仕事にします。

 

では、自分の好きなことを定年後の仕事にするとはどういうことなのか。

例えば、OL時代に取得した資格、定年後に取得した資格がもし趣味のために取得したものならばそのまま仕事にしやすいと思います。

 

具体的には、

  • 生け花
  • 茶道
  • 料理
  • 書道
  • フラワーアレンジメント
  • 編み物
  • 洋裁

など資格を持っているという方はそのまま教える側として仕事にできるということです。

 

こんなものも講師としておすすめ、というものをご紹介します。

まず、一つ目は「スキンケアアドバイザー」です。

スキンケアを嫌いな女性はあまりいないと思います。

何歳になっても女性は美しい肌でいたいと思っている方が多いでしょう。

 

だとすればスキンケアに関して勉強し、資格を取ること自体あまり苦ではないと思います。

資格さえ取得することができたら、教えられる側から教える側になることも難しくありません。

 

しかし、自分で教室を開いたとして、果たして生徒が来てくれるのか心配になる方もいらっしゃると思いますが、大丈夫です!

上記にもありますように女性は美容に関して敏感な方が多いと思いますし、美しくなれることには興味がある人が多いです。

 

アドバイザーにならなくとも美容に関して学ぶことにデメリットはないと思うので、興味があれば一度勉強されてみてはいかがでしょうか?

 

資格取得はこちらをご確認ください▼


 

続いて二つ目は「パソコン教室の講師」です。

シニアの現状としてパソコンを自由に扱える方は極めて少ないです。

そしてこの記事を見ているあなたがもしシニアの方なのであればあなたにも当てはまることかもしれません。

 

パソコンは一見難しそうで、好きになれないという方もいらっしゃると思いますがとても便利でおもしろいものですよ。

以前までパソコンが全くできず、文字を打つのも遅くパソコンの面白さが分からなかった方がいましたが、練習している内に文字を打つ速さが速くなっていき、以前とは違いパソコンを扱うのが楽しく感じるようになったといいます。

 

さらに、これからはコンピューターの時代です。

まだシニアの方々にパソコンが浸透しきっていない今がチャンスかもしれませんよ。

 

同年代の方にパソコンを教えてもらうことで「私もこんなにパソコンを使えるようになるのか!」と希望を与えることもできるかもしれませんよ。

 

他にも、様々な資格を取得したい方はこちらをご確認ください▼



 



 

定年後のおすすめの仕事③ 厨房・キッチン

 

次に紹介するのは厨房、キッチンです。

 

これは家事、料理を自分でこなすことが多い女性にはピッタリな仕事だと思います。

子供が小さい頃は毎日のように食事を作られていた方がほとんどだと思います。

 

料理はこれといって資格は必要なく、新しいことを一から始めるわけではないので女性にとってやりやすい仕事であると思います。


画像引用:https://riei-job.jp/detail/chiba/ct_102/204686/

 

厨房、キッチンで料理をするといってもどこで働くのかというと、様々な場所が考えられます。

 

町中にあるレストランや喫茶店、施設などいろんな場所がありますね。

ここで私がオススメするのは学校の食堂です。

 

街にあるレストランなどで作る料理は、少し変わったメニューや普段家で作らないようなメニューがあったりする場合があります。

それに比べると、食堂は馴染みのある料理が多く、作りやすいというメリットがあります。

 

また、学校の食堂は色んな学生さんと関わる機会も多いので、話をしたり人と関わることが好きな方にはぴったりな場所だと思います。

働いている方は女性が多いので、新たな友達を作りたいという方にも良いと思いますよ。

 

 

定年後の仕事はどうやって探せばよいのか?

 

定年後の女性におすすめの仕事をご紹介しましたが、どうやって仕事を探せばよいのでしょうか?

 

仕事を探す方法としては、以下のようなものがありますよ。

  • ローワークに行く
  • ネットで求人情報を調べる
  • 地域にある求人雑誌を見る
  • シルバー人材センターに登録する

 

他には、知り合いの方に頼んで雇ってもらうという方法もあります。

わりと田舎の方はそういった感じで紹介してもらって働くことができる場合も多いようです。

(私の母も、紹介してもらった釣り具工場でパート勤務をしています。知り合いの方が多くて楽しく仕事ができているようです。)

 

 

詳しくはこちらの記事でご紹介していますので、気になる方は読んでみてください。

参考 60歳からのしごとの探し方は?定年後に再就職するならどんな仕事ができる?

 

 

まとめ

 

定年退職し、もうお金目的で働くのではなく、違う目的で楽しく働くのもいいかもしれません。

どの仕事も今から免許や資格を取らなければいけないわけではないので、思い立ったら早速挑戦してみてください。

 

仕事は続けることが大事なので、できれば好きなことややりたいことができる仕事を探されると良いと思います。

 

定年後も仕事をすると決めておられる方、考えている方は早めに行動して充実した定年後の生活を送ってください!

 

 

最後にお得な情報のご紹介です。

作業をしながらでも本を聴くことができるAmazonの「audible」が今なら無料で体験できますよ。
新作の本でも無料で1冊聴くことができるので、この機会にぜひお試しください。

こちらをクリック▼

 

関連記事

定年退職後にうつ?しかも妻が?その原因と対策を徹底解説

アクティブシニアが抱く悩みとは?健康、お金、生きがい?

年金は67歳までもらえない?生活資金を貯めるために50再からできる対策は?






-仕事
-

Copyright© Happy Senior Life , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.