人生100年まだまだこれから!そんなアクティブシニアライフを応援するブログです。何歳になっても元気で楽しく過ごすために役立つ情報をご紹介します!!

Happy Senior Life




趣味

シニア世代におすすめの習い事は?ランキングでご紹介!

更新日:

Pocket

 

今までは子育てや仕事で自分のことはいつも後回しになっていた人も、シニア世代になるとそれもひと段落する方が多いのではないでしょうか?

若い頃にやろう思っていてできなかったことや、新しく何かを始めたいという方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんなシニアの方々におすすめの習い事をご紹介したいと思います!




シニアが実際にやっている習い事は?

今から何か習い事を始めたいと思っている方で、やりたいことがもう決まっている方はそれを習いにいかれると良いと思います。

しかし、どんな習い事があるのか、シニア世代でも習うことができるのかなど疑問がある方も中にはいらっしゃると思います。

 

おすすめの習い事を紹介する前に、実際にシニアの方がされている習い事をご紹介します。

 

*講座・レッスンの資料請求や予約ができる「ケイコとマナブ.net」で行われた50~64歳の男女対象の「この1年間にやった習い事」の調査結果を参考にしました。(T-SITE

 

シニア男性がやっている習い事は?

 

実際にシニア男性が1年間でされた習い事の人気な順位が以下の通りでした。

1位 英語
2位 ゴルフ
3位 フィットネスクラブ
4位 簿記
5位 ピアノ
6位 中国語
7位 テニス
7位 ファイナンシャルプランナー
7位 ワード・エクセル
7位 SE・プログラス

 

仕事の為や、自分自身の教養やレベルアップのために行っている習い事が多い一方、ゴルフやテニスなどの運動系もランクインしています。

 

プライベートを充実させたいという方やストレス発散をしたいと思っている方は、運動などの習い事をされているという結果がでています。

 

 

シニア女性がやっている習い事は?

 

実際にシニア女性が1年間でされていた人気の高い習い事は以下の通りでした。

1位 英語
2位 ヨガ・ピラティス
3位 フィットネスクラブ
4位 ピアノ
5位 エアロビクス・ボクササイズ
5位 茶道
7位 着付け
7位 ゴルフ
7位 書道
10位 生け花
10位 ペン字

 

習い事を行っている目的としては、知識や教養を深めたり、自分の好きなことを楽しみたいという方が多いようです。

また、女性は男性よりも健康に気を遣っている方が多いようで、「健康のために」運動などを意識的に行っている方が多いのも特徴です。

 



シニア世代におすすめの習い事の選び方

シニアの方で何か習い事を始めたいと思っている方は、どういった理由で始められているか少しはお分かりいただけましたか?

 

習い事を選ぶ時には、以下の事を考えて選ぶと良いと思いますよ!

【シニア習い事選びのポイント】

・自分のやる気が続きそうなものを選ぶ

・お金のことも考える

・習う目的をしっかり持っておく

 

自分のやる気が続きそうなものを選ぶ

習い事は、何よりやる気が大切です!お金を出して教えてもらいにいっているのですから、嫌々やる方は少ないと思います。

せっかく始めるのなら、長く続けられるように自分の好きなことや、「絶対にやりたい!」という強い思いのあるものが良いでしょう。

 

友達に誘われたから渋々…というようなものは、なかなか続きませんので、そういった場合はしっかり断った方があなた自身のためになるでしょう。

 

お金のことも考える

定年後などは年金で暮らしていく方もいらっしゃると思います。

習い事によっては月謝が高くなることもありますので、毎月しっかり支払え、生活にも余裕があるように始める前にお金のこともしっかり考えておきましょう。

 

月謝以外にも、衣類や用具など習い事に必要になってくることもあるので事前に確認しておくと安心ですね。

 

習う目的をしっかり持っておく

習い事を始めようと思っている方は、どのような目的で始めようか明確に目的を持っている方が多いと思います。

しかし、「何でもいいから新しいことを始めたい」や、「あの方に誘われたから」というようなあいまいな目的で始めるとなかなか長く続かない場合があるようです。

・仕事のため
・知識や教養を得るため
・健康のため
・レベルアップのため

など自分で目的を持って選ぶようにされると長く続けることもでき、やる気をもって取り組めると思いますよ。

 



 

シニアにおすすめの習い事ランキング!

はじめにご紹介したシニアの方々がされている習い事も参考にしながら、おすすめの習い事をランキング形式でご紹介します!

何か始めようと思っている方は、ぜひ参考に読んでみてください。

 

1位 語学

男性、女性共に習い事をしている方が1番多かった「英語」や「中国語」など、他国の言葉を習うのは、自分自身のレベルアップにもなりますし、趣味などにもつなげることができます。


画像引用:https://www.twilight-traveler.com/blog/2015/07/p_5044/

 

最近では、シニアで海外旅行に行かれる方も多いですよね。

定年を迎え、時間にも余裕ができてきたので今まで行けなかった国や場所を旅行している方が増えているそうです。

 

ツアー旅行なら、外国語を話せなくても何とか旅行を楽しめると思いますが、ご自身だけでプランを立てて旅行に行くならその国の言葉が話せないと大変なことも…。

 

「英語」は割といろんな国で使用されているので、1番習われている方も多いのだと思います。

仕事にも趣味にも役立つので、自分のレベルアップにもおすすめですよ。

 

 

2位 運動・フィットネスクラブ

年齢を重ねるごとに体力や筋力が衰えているのは仕方がないことです…。

しかし、日頃から運動していたり鍛えている方は年齢に関係なく元気で体力がある方も多いのです。

 

運動といっても激しく動いたり、筋力アップだけではありません。

ヨガやピラティスだって、呼吸をしっかり行い、動かしているところに意識を向けると体を整えることができますよ。


画像引用:http://bb.hiroyukimurata.jp/tag/curves/page/6/

 

運動は自分の健康につながり、ストレス発散にもなりますのでおすすめです。

「習わなくてもできるのでは?」と思う方もいらっしゃると思いますが、習いに行くことで周りの方とコミュニケーションがとれたり、トレーナーさんに指導してもらうことでやる気を持って取り組めたりと、一人で運動するのとはまた違った良さが感じられると思います。

 

 

3位 楽器

男性、女性共に「ピアノ」の習い事の人気が高いですね。

 

私の母もシニア世代ですが、「小さい頃には習わせてもらえず、習っている人がうらやましかった」ということをよく言っています。

やりたかったけど習いに行けなかった、という方は少なくないと思います。


画像引用:https://yume-piano.net/post-506/

 

大人になってからも時間がなく諦めていた方も、シニア世代になり時間に余裕ができた今こそやりたかった楽器に挑戦する良い機会だと思います。

 

楽器店などを覗いてみると、様々な楽器教室が行われています。習っている方は、最高齢の方で80歳くらいの方も来られているそうです。

・ピアノ
・サックス
・フルート
・ギター
・ドラム

などいろんな楽器が習えますよ。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

習い事を始めようと思っている方の参考にして頂ければ嬉しいです。
やる気としっかりとした目的をもって習いに行くことで、身に付くのも早いと思いますし、何より楽しめると思います。

子どもに戻ったように習い事を楽しでくださいね!

 

最後にお得な情報のご紹介です。

作業をしながらでも本を聴くことができるAmazonの「audible」が今なら無料で体験できますよ。
新作の本でも無料で1冊聴くことができるので、この機会にぜひお試しください。

 

関連記事

定年後の過ごし方とは?仕事?趣味?それとものんびりと?

アクティブシニアの趣味ランキングをご紹介!どんなものが人気?

 






-趣味
-

Copyright© Happy Senior Life , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.