人生100年まだまだこれから!そんなアクティブシニアライフを応援するブログです。何歳になっても元気で楽しく過ごすために役立つ情報をご紹介します!!

Happy Senior Life




趣味

50代女性におすすめの趣味をランキングでご紹介!見つけ方や楽しみ方は?

投稿日:

Pocket

 

50代になると子育てもひと段落して自分の時間が増える方も多いのではないでしょうか?

以前に比べると時間だけでなく、お金も自分に使えるようになるのでより人生を楽しく過ごすために新しく趣味を見つけたいと思っている方もいると思います。

 

50代から新しく何かを始めることに不安や心配がある方もいるかもしれませんが、今は人生100年時代と言われていますし、今後の人生のことを考えると今から新しく趣味を始めるのは遅くありません。

 

こちらでは、50代女性におすすめの趣味をランキング形式でご紹介していきたいと思います!

参考に新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 




50代女性の趣味の見つけ方や選ぶポイントは?

 

趣味があると生活が豊かになる

50代で新しく趣味を見つけたいと思っている方は、何かしらきっかけがあったのではないでしょうか?

趣味があると生活はどのようになるのでしょうか?

 

熱中できる趣味があると忙しい日々の中でも心の休息の時間を持つことができます。

その趣味がストレス発散になったり、趣味の時間は嫌なことを忘れて熱中できるのです。

 

同じ趣味を持つ人とつながり、新しく趣味の仲間ができ50代でも趣味がきかっけにお付き合いをして結婚をされる方もいるようです。

 

それ以外にも、はじめは自分のためだけだった趣味でも、作った作品を販売したり、自分の技術を誰かに教えたりして副収入につなげられるようにできる場合もあります。

 

趣味を持つということは、人生にメリットがたくさんあります。

 

ただ何となく毎日を過ごすのと、趣味があるのとでは人生の彩りも変わってくるのではないでしょうか?

 

 

50代女性の趣味の見つけ方は?

 

趣味を探す方法はいくつかあると思いますが、50代女性の多くはテレビやスマホ、雑誌などからいろんな情報を収集していると思います。

 

そういったものを使って趣味を探すというのが簡単だと思います。

 

いくつか趣味を見つける方法を紹介します。

 

 

誰かの趣味を真似する

最近では、InstagramやfacebookなどのSNSをされている方も多くなってきています。

全く知らない方の生活の一部を見ることができ、憧れを抱くこともあると思います。

「こんなもの作ってみたい」

「私もここに行ってみたい」

「こんな体験ができたら」

などSNSがきっかけで趣味につながる場合もあるようです。

 

憧れを抱き、趣味を真似るということはその方を目標にしたり参考にしたりすることができるので取り組みやすいと思います。

 

 

趣味診断をおこなう

今興味のあることがないけど、何か趣味を見つけたいという方は、自分にはどんな趣味があっているのか診断することができます。

「趣味 診断 無料」などで検索すると、無料であなたに合った趣味を診断してくれます。

 

意外な自分の一面を知るきっかけになることもあるので、無料ですし、試してみても良いと思います。

 

 

 

昔好きだったこと、やっていたことを思い出す

小さいころにしていた習い事や、学生時代の部活動でしていたことなど、昔は好きでよくやっていたことを再びおこなうというのもおすすめです。

一度したことがあるので、基本的なことを知っているので、より深いところまでのめり込んで楽しむことができると思います。



50代女性におすすめの趣味ランキング【インドア派】

 

趣味のメリットや見つけ方がお分かりいただけたと思います。

まずは、室内でできることを個人的に勝手にランキングにしてご紹介したいと思います。

おすすめポイントも紹介しています!

※個人的なので人によって好みでない場合もあります

 

1位:読書

図書館で本を借りれば無料で本を読むことができるので、気軽に始められます。

普段本を読まない方は、本を読むのが苦手かもしれませんが自分の興味のあるものなら楽しいはずですよ。

話題の作品を読んでみるのも良いかもしれません。

 

本を読んでいる時間は、その本の世界に入り込めるので、嫌なことも忘れられますし、何より教養を広げられるのが良いところ。

 

お気に入りの場所や素敵なカフェなどでゆっくり音楽を聴きながら本を読んだりするのもリラックスできて良いと思いますよ。

 

 

2位:音楽を聴く

何か家のことをしながらでも音楽をかけると心穏やかに過ごすことができます。

音楽をかける機械がなくても、スマホがあれば「YOUTUBE」などで無料で好きな音楽を見つけて聴けます。

 

好きなアーティストの曲や、大人なジャズ、ピアノクラシック、などその時の気分に合わせて音楽を聴くと良いと思います。

 

 

3位:料理

とても実用的な趣味です。

家で自分で調べて料理するだけでも良いですが、お料理教室などに通ってみるのもおすすめです。

私も料理教室に通っていますが、50代以上の女性の方もたくさん来られています。

 

パンやケーキなどはちょっとしたコツを知っていないと上手に作れないので、一度料理教室で習って自宅で作ると成功しやすいです。

孫のために、好きそうな洋食やお菓子などを習いに行っているという方もいました。

 

作ってものを誰かにプレゼントしたりするのもおすすめですね。

 

 

4位:アクセサリー作り

作ったアクセサリーは自分で身に着けることができますし、目的を持って取り組めるので楽しいと思います。

最近では、自分の好きなパーツを買ってアクセサリーが作れるようにパーツを売っているお店も増えています。

 

レジンを使ったアクセサリーも楽しいのでおすすめです。

(レジンは画像のような透明のジェルを固めるものです)

 

好きなものをレジンの中に固めることができるので、熱中するとはまる方が多いです。

 

作り方がわからなければネットで検索すればわかりやすい作り方の説明もあります。

作り方を教わりたいなら、アクセサリーのパーツ販売店で1回のレッスンなどをおこなっているところもありますので、そういったものに参加するのも良いでしょう。

 

上達すれば、作ったものをネットで販売してお小遣い稼ぎをするのもおすすめです。

作ったものを他の誰かに使ってもらえることはうれしいですよ!

 

 

5位:フラワーアレンジメント

生の花は長持ちしませんし、お金も高くつく場合が多いですが造花やプリザーブドフラワーを使ったフラワーアレンジメントなら長期間飾ることができる上、プレゼントなどにも喜ばれます。

家に花があると生活が彩られますよ。

 

私の義理母は50代からフラワーアレンジメントを習い始めて、今では自分でも教室を開いて教えるようになっています。

プリザーブドフラワーのリースや置物などを作ってネットで販売したり、プレゼントに贈ったりできるので、習ってよかったといっています。

 

 

6位:アロマテラピー

アロマデュフューザーなどで手軽にアロマを楽しむことができます。

アロマの良い香りは心と体を癒してくれリラックスした時間を過ごすことができます。

 

アロマはインテリアにもなじみやすく、アロマが趣味なんておしゃれな感じがします。

好みの香りを探しに出かけるのも楽しいと思いますよ。

 

初心者はラベンダースイートオレンジなどがおすすめです。

 

アロマは物忘れにも良いと言われ、認知症の予防もできるということがわかっていますので、将来に備えて初めてみるのもありですね。

 

関連記事

認知症予防にアロマが効果的?おすすめのアロマの使い方は?

 

 

7位:裁縫・手芸

実用的な趣味です。

家で使うものを手作りするところから始めてみると良いですね。

 

編み物、刺繍なども熱中して行えますよ。

 

孫のために何かを作ったり、作ったものをネットで売ってみるのも良いと思います。

お小遣い稼ぎになるだけでなく、目的を持って作れるのはうれしいですね。

 

 

8位:楽器演奏

幼いころにやっていた楽器を再度おこなったみたり、新しく習ってみるのも良いですね。

ピアノは比較的取り組みやすいと思います。

 

他には、ギター、バイオリン、フルートなども良いです。

やってみたかった楽器を始めてみましょう!

 

 

9位:水彩画・塗り絵

始めに画材をそろえればいつでも空いている時間で取り組めます。

最近では、水彩画や塗り絵のためのイラスト本も増えていますので、一冊買ってみて塗ってみると良いと思います。

 

集中して取り組むことは他のことを忘れて熱中できるので、おすすめです。

 

 

10位:ブログ・SNS

スマホやパソコンがあればできますよ。

 

InstagramやFacebook、ツイッターなどのSNSに自分の近況を載せたり、知り合いの方とつながると人とのつながりもできて生活が彩られると思います。

 

ブログで自分の思いをつづって発信するのも楽しいと思います。

誰かに自分の書いた記事が読まれるって嬉しいことですよ!

他の人の役にたちたい、という方にも。

関連記事

シニアにパソコン教室が人気!教室に通うメリット・デメリット、どんなことができるようになる?

 



50代女性におすすめの趣味ランキング【アウトドア派】

 

1位:カメラ写真を撮る

最近ではカメラ女子が増えています。

一眼レフの良いカメラを買って出かけ先でいろんな写真を撮るのです。

背景を少しぼやかせたり、撮り方が上達すると楽しいようです。(私の妹はカメラ女子でどこにでも首からカメラを提げてます)

 

いきなり一眼レフはハードルが高いなら、スマホでもきれいに写真をとることができるので、まずはスマホで風景やペット、作った料理などを写真に撮ってみるところから始めると良いと思います。

 

 

2位:家庭菜園・ガーデニング

 

家で食べる野菜やハーブなどを育てます。

庭があればよいのですが、ない方はプランターを使うとベランダでも手軽に始められるのが良いところです。

作った野菜などは食べられるので、役にたつ実用的な趣味ですね。

 

季節に応じて植えるものを変えてみたり、年中使えるハーブなどはおすすめです。

私もバジル、ミント、パセリなど育てています。

 

ちょっと料理にそえると写真映えするので、重宝しています!

 

ミニトマトなども育てやすかったです。

 

 

3位:陶芸

自宅で使う食器を手作りするのはいかがですか?

手作りの食器は味があり、料理もよりおいしく感じると思います。

 

陶芸は集中して作らないとよいものは作れません。

自分だけの心静かな時を過ごすことができますし、大人な趣味なので、50代女性にもおすすめです。

 

 

4位:旅行

友人や旦那さんといろんな場所にでかけるのは楽しいですよ!

一人旅もおすすめです。

 

いろんな場所に旅行すると、その土地でしか食べられないものを食べられたり、観光ができたりと素敵な時間を過ごせると思います。

 

お金はかかりますが、一度きりの人生なのでしたいこと、行きたいところにいくと良いと思います。

 

温泉巡りなども楽しいと思いますよ!

 

 

5位:カフェ巡り

最近は、田舎の方でもおしゃれなカフェが続々とオープンしています。

良い雰囲気でコーヒーを飲むのはとても気分が良いですよね。

 

時間の流れもゆったりで、カフェで音楽を聴いたり、本を読んだりするのも良いでしょう。

 

お気に入りの場所や美味しいコーヒーを探しにいろんなカフェを巡ってみてはいかがでしょうか?



50代女性におすすめの趣味ランキング【スポーツ】

 

体を動かすことを趣味にしたいなら、スポーツがおすすめですよ!

健康にも良いですし、ダイエットにもなるかもしれませんね。

 

 

1位:ウォーキング

 

続けやすいウォーキングは50代女性にもおすすめです。

靴とウェアがあればどこでもできるので気軽に始めることができます。

 

誰かと一緒に歩くのも良いですが、好きな音楽を聴きながら1人で歩くのも良いですよ。

歩くので体力が自信がない方でも続けやすいと思いますよ。

 

関連記事

シニアの健康づくりのためにウォーキング!効果や距離・時間の目安は?

 

 

2位:ヨガ

美と健康に良いと言われるヨガは体の中からきれいになることができます。

自宅でもDVDなどの動画を見ながらおこなうことができますが、ヨガスタジオに通うのもおすすめです。

やはり指導してくれる人がいると集中できますし、上達も速いです。

 

ヨガで新しく同年代の友人もできると思います。

 

 

 

3位:ランニング

しっかりと体をしぼりたい、ダイエットを目的におこないたい、というかたはウォーキングよちランニングが良いでしょう。

 

アップテンポの曲を聴きながら走ると、気分も高まり走りやすいですよ。

好きなコースを見つけて走られると良いと思います。

 

おしゃれなウェアもたくさんありますので、お気に入りのウェアで走るとより楽しく取り組めると思います。

 

 

4位:登山

山登りは体力づくりにもなりますし、季節によって違う山の景色を楽しむことができるが良いところです。

緑いっぱいの中を歩くと、マイナスイオンたっぷりで癒しの効果も感じられるようです。

 

いろんな土地に出かけることもでき、登山仲間もできて交流することもできるようなので、今からはじめるのも遅くありませんよ。

 

 

5位:ゴルフ

大人のスポーツといえばゴルフですね。

ゴルフは50歳からでも始めても長く楽しむことができると思います。

 

初めて始める方は、きれいなフォームを身につけるためにも上手な方に教えてもらうのがおすすめです。

知り合いの方でも良いですし、教室に通うのもありですよ。

用品を揃えるのにはお金も必要になりますが、生涯スポーツとして長くおこなうのであれば、良いものを選んで長く使うと良いと思います。

 

 

まとめ

 

何か気になる趣味はありましたか?

個人的なランキングですので、ランキングの順位に関わらずご紹介したものはおすすめのものです!

 

長い人生の楽しみとして何か一つでも始めてみたはいかがでしょうか?

 

関連記事

アクティブシニアの趣味ランキングをご紹介!どんなものが人気?

シニア世代におすすめの習い事は?ランキングでご紹介!






-趣味
-

Copyright© Happy Senior Life , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.