人生100年まだまだこれから!そんなアクティブシニアライフを応援するブログです。何歳になっても元気で楽しく過ごすために役立つ情報をご紹介します!!

Happy Senior Life




趣味

シニアに人気の国内の旅行先は?ランキングでご紹介!

更新日:

Pocket

 

今まで仕事や家事などで毎日忙しくしていた方も定年を迎えると、少し時間にも余裕ができるので旅行に行こうと考えている方も多いと思います。

国内なら移動時間も少ないですし、保養のための温泉地や美しい景色などが楽しめる場所がたくさんありますよ!

今回は、シニアにおすすめの国内旅行先をご紹介していきたいと思います。




シニアに人気の国内旅行先は『温泉』!!

シニア世代の方が国内に旅行に行く場所として毎年人気なのが「温泉」です!

日頃の疲れた体をゆっくり温泉に浸かって癒せるように温泉のある宿泊旅館を選ばれている方がほとんどなんでそうです。

 

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの行ったシニア層の国内宿泊旅行に関する意識調査によると、シニアの方が国内旅行で実際に宿泊した場所、今後宿泊したい場所の1位は共に「温泉旅館」でした。

 

温泉旅館は、ゆったり過ごしたい方にはぴったりの宿泊場所ですよね。

旅館でのおいしい食事も楽しみの一つではないでしょうか?

 

 

シニアが国内旅行をする目的や行きたい観光地は?

シニアが国内旅行をする目的は?

シニアが国内旅行をする目的は以下のような結果がでています。

1位:保養
2位:娯楽 
3位:食事
4位:ストレス解消・デトックス
5位:知的好奇心・向学・自己啓発

 

自分の心身を休ませて旅行に行って元気になりたい、という方が多いようです。

温泉地はゆったりと過ごせる上、旅館ではその地域の特産物などをつかった美味しい食事をいただけるのが嬉しいですね。

 

それに加え、自分の趣味が楽しめる場所を選ばれている方が多いようです。

・買い物
・食べ歩き
・山登り
・カメラ

などの趣味を旅行先で楽しんでいるそうですよ。

 

シニアが国内旅行で行きたい観光地は?

シニアが温泉旅館を選ぶ時には、周辺の観光地によって選んでいる方が多いようです。

 

先ほどの調査によると以下のような場所が人気でした。

・神社
・お寺
・ご当地グルメがおいしい場所
・四季の花や植物がきれいな場所
・パワースポットめぐり

など

 

温泉に観光は付きものですので、しっかり周辺情報も調べてから旅行先を選ぶと良さそうですね!

 

シニアに人気の国内旅行先ランキング!

それでは、シニアに人気の国内旅行先をランキングでご紹介していきます!
*ランキングは国内大手の「楽天トラベル」を参考にしました。

 

1位 青森県

青森県にはきれいな風景が楽しめる場所やゆっくりと過ごせる温泉宿があり、シニアの旅行におすすめです。

特におすすめが、青森県の西津軽地区にある『黄金崎不老不死温泉』

海辺の岩場に露天風呂があるが有名です。

 

泉質は鉄分が多く、茶褐色なのが特徴で、海を眺めながらの露天風呂に入れるので、日本海に沈む美しい夕日を見ることができます。

旅館ではおいしい海の幸も食べられますよ。

旅館情報

住所:青森県西津軽郡深浦町舮作下清滝15
電話:0173-74-3500
公式HP:不老ふ死温泉

予約はこちらから↓
黄金崎不老ふ死温泉

 

ぜひ行っていただきたい場所は、十和田湖です。

十和田湖は周囲約46.2kmの湖で、遊覧船で巡ることができ、きれいな湖水や雄大な自然に触れられますよ。

こちらの近くにも『十和田湖畔温泉』があります。

 

十和田湖畔温泉唯一、露天風呂がある旅館はこちら↓
十和田湖畔温泉 とわだこ遊月

 

2位 山梨県 下部温泉

山梨県の身延地区にある『下部温泉』がシニアの旅行にはおすすめです。

富士山の西側にある温泉で、ひっそりとした山里の中で温泉を楽しむことができます。

 

こちらは武田信玄の隠れるとして知られており、お湯の温度が32度と低温なので、暑い季節にも長時間お湯に浸かっても疲れにくいそうです。リラックスしたいという方にはおすすめの温泉地ですよ。

 

その中でもおすすめの宿が『古湯坊 源泉館』です。

足元から湧き出た源泉をそのまま楽しむことができます。
腰痛や傷の痛みが和らぐとリピートされる方も多いようですよ!

〈口コミ〉

コスパがよく、宿の少し古臭い感じも好きでした。
源泉はヘルニアや火傷跡などにも良いと口コミで拝見しましたが、私の場合は肩こりが緩和されました。
自分で押しても分かるぐらいの凝りだったのですが、源泉のおかげで重さがなくなり、風呂上がりのストレッチも良い感じにできました。
宿周辺にはうどんやそばを食べれるお店があり、散歩がてら寄るのもいいと思います。どこ行っても景色が素晴らしく、自然の良さを改めて実感しました。

基本情報

住所:山梨県南巨摩郡身延町下部45
電話:0556-36-0101
公式HP:源泉館

予約はこちらから↓
古湯坊 源泉館

 

3位 大分県

大分県の有名な温泉がたくさんあるので、温泉旅行先としては人気な場所ですよ。

特に人気の高い場所は以下の温泉です。

 

湯布院温泉

由布岳を背景に田園が広がり、特に初秋から冬にかけては朝霧に包まれる幻想的な景色が見ることができます。豊富に湧く温泉があるので、日本屈指の一大温泉郷として人気を集めています。

【湯布院温泉のおすすめ宿】

湯布院温泉 柚富の郷 彩岳館

湯布岳を見ながら入る、源泉かけ流しの温泉が人気の宿です。
体に優しい食事も料理もおすすめです。

公式HP:彩岳館

予約はこちらから↓
由布院温泉 柚富の郷 彩岳館

 

別府温泉

府・鉄輪・観海寺・明礬・亀川・柴石・堀田・浜脇の8つの温泉地からなる「別府八湯」はそれぞれ泉質が異なり、湯めぐりが楽しめます。街中にある温泉街から自然の中にある絶景の温泉までと様々で、楽しみ方もいろいろです。

【別府温泉のおすすめ宿】

別府温泉 おにやまホテル

別府温泉最大級の露天風呂のある温泉宿です。
もちろん源泉かけ流しで、きれいな宿で食事も良いと人気の宿ですよ。

公式HP:おにやまホテル

予約はこちらから↓
別府最大級の露天風呂の宿 おにやまホテル

 

温泉以外にも、久住高原もおすすめです。

久住高原は、久住山と大船山にわたって広がる高原です。登山が好きな方には人気のスポットで、約500種類の花が植えられている「くじゅう花公園」も有名なので、ぜひ行っていただきたいと思います。

 

4位 栃木県

那須高原にある高原リゾートの温泉地。開湯1300年以上もの歴史を持ち、古くから親しまれています。鹿の湯・弁天・北・大丸・高雄・八幡・三斗小屋の7つの湯があり、『那須七湯』と呼ばれています。

那須温泉の中でもおすすめの宿をご紹介します。

 

那須温泉 ホテルエピナール那須

那須高原随一の広さの露天風呂があるので、温泉でリラックスしたいと思っている方にはおすすめです。
緑と川のせせらぎを楽しみながら温泉に入ることができますよ。

公式HP:ホテルエピナール那須

予約はこちらから↓
那須温泉 ホテルエピナール那須

 

 

5位 長野県


画像引用:楽天トラベル

長野県にはたくさんの温泉宿があり、その中でも妻籠宿は、地元住人の協力により今も江戸時代の面影を色濃く残しています。

古い街並みに建つ民宿や旅館に泊まるのはもちろん、妻籠宿からほど近い、南木曽温泉や富貴畑高原温泉の宿に泊まるのもおすすめです。

 

おすすめ木曽温泉をご紹介します。

おん宿 蔦屋

とても良い雰囲気の宿で創業300年!露天風呂は源泉かけ流し、内風呂は「神の薬」ともいわれ、木曽谷に古くから受け継がれ、地域に愛され続ける常備薬「百草薬」の薬湯もお楽しみいただけます。

公式HP:おん宿 蔦屋

予約はこちらから↓
街道浪漫 おん宿 蔦屋

 

 

まとめ

いかがでしたか?

国内には人気の温泉地がたくさんありますので、どこに旅行にいこうか迷った方はぜひ参考に選ばれると良いと思います。

温泉でゆっくりした後は地元のおいしい食事も楽しんでくださいね。

 

最後にお得な情報のご紹介です!

作業をしながら、移動をしながらでも本を聴くことができるAmazonの「audible」が今なら無料で体験することができます。

新作の本でも1冊なら無料で聴くことができますので、この機会に試してください!

こちらをクリック▼

 

関連記事

定年後の過ごし方は?仕事?趣味?それとものんびり?

アクティブシニアの趣味ランキングをご紹介!どんなものが人気?






-趣味
-

Copyright© Happy Senior Life , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.