人生100年まだまだこれから!そんなアクティブシニアライフを応援するブログです。何歳になっても元気で楽しく過ごすために役立つ情報をご紹介します!!

Happy Senior Life




生活

シニアで結婚したい人が多い理由は?婚活をする具体的な方法は?

投稿日:

Pocket

最近50歳以上になってから結婚をする方が増えているようです。

芸能人でも、浅野ゆう子さん、市村正親さん、石田純一さん、加藤茶さんなどをはじめ多くの方が50歳を過ぎてから結婚をされています。

なぜ今このようにシニアで結婚をしたいという方が増えているので、シニア世代での婚活も多くなっているそうです。

 

今回は、シニアで結婚している人が増えている理由と、婚活を考えている方はどうやって婚活をすれば良いのかなどをまとめました。




シニア世代で結婚する人が増えている?!その理由は?

シニアの4人に1人は結婚したい!?

まずは、シニア世代の結婚に対する意識についてみてみましょう。

 

婚活支援サービスの「株式会社パートナーエージェント」が、50〜69歳の独身男女2,000人に対して「シニア世代の結婚」に関するアンケート調査を実施しました。

その結果によると、シニアの4人に1人は『熟年大人婚』をしたいと思っているということがわかりました。


画像引用:パートナーエージェント

 

結婚を考えるようになったきっかけは、半数以上の方が

「大きなきっかけはないが、いつの間にか自然と結婚してみたいと思うようになった」ということでした。

 

他には、

・ニュースや新聞で読んでシニアの結婚を知ったから
・シニアでの結婚が当たり前の世の中になってきたから
・身近な人がシニアで結婚をしたかから

などのきっかけがあったようです。

 

シニアで結婚したいと思う理由は?

シニアで結婚したいと思っている方は、どういった理由で結婚を考えているのでしょうか?

その理由は、男性と女性では異なるようです。


画像引用:パートナーエージェント

シニア男性が結婚をしたい理由は、

・安心、信頼できるパートナーが欲しいから
・人生をより充実させたいから
・一人では寂しいから
・子供が欲しいから

が多いことがわかります。

 

一方、シニア女性が結婚したい理由は、

・安心、信頼できるパートナーが欲しいから
・人生をより充実させたいから
・一人では寂しいから
・経済的に不安だから

が多いようです。

 

男性も女性も、一人が寂しく残りの人生を信頼できるパートナーと楽しく過ごしたいと思っている方が多いことがわかります。

赤文字のところは、両者で異なる理由でした。



シニアが婚活をするための具体的な方法は?

結婚をしたいと思っているシニアの方は意外と多いのですが、婚活って一体どんな方法ですることができるのでしょうか?

シニアの婚活方法① 婚活パーティー

婚活パーティーは気軽に参加することができるのでパートナー探しがしやすいのでシニアの方にも人気のイベントです。

婚活パーティーは様々な年代の方が参加できるものから、年齢が決められているものもあるので年齢の近い人と出会いたいという方はシニアだけが参加できるものが良いでしょう。

他にも、年収○○万円以上限定、趣味が合う人限定、公務員限定、など様々な婚活パーティーが開催されています。

メリット

・自分の参加したいものにだけ参加することができる
・パートナーの条件をある程度絞ることもできる
・結婚相談所などのようにまとまったお金が必要なく、参加する婚活パーティーの参加費だけで出費が済む
・自分から話せるならたくさんの方と関われるのでパートナー探しがしやすい

デメリット

・何があっても自己責任
・パートナーが見つかってもその後のやり取りやトラブルも全て自分で対処しなければいけない

 

シニアの婚活方法② お見合い

昔からある婚活方法の一つですね。シニア同士のお見合いもすることができますので、1対1でゆっくりと話をして相手を知りたいという方、話をしたいという方におすすめです。

どこかに登録したりしなくても知り合いの人に紹介してもらってすることもできるので、比較的お金はかかりません。

 

良い人を紹介してもらえればそのままお付き合いに発展しやすいですが、お断りをする時には相手に気を遣わないといけませんし、紹介してもらった方にも何だか申し訳ない気持ちになってしまいます。

 

メリット

・一人の人とゆっくり話をすることができる
・相手のことをしっかり知ることができる

デメリット

・紹介者や仲人などの間を取り持ってくれる人が必要
・断る時に相手や仲介人に気を遣う

 

シニアの婚活方法③ 趣味を通した出会い

サークルやカルチャースクールなどに参加して趣味を通じて出会いを作るという方法があります。

セミナー系やスポーツ、アウトドアなど様々なものがあるので、自分の好きなものに参加すると良いでしょう。自分と同じ趣味をもつ人と知り合えれば、共通の話題で話をすることができるので仲を深められることができます。

 

しかし、婚活なんてしようと思っていない方も中にはいると思います。

相手は本当に趣味を楽しみたいだけの方も多いので、みんなが相手を探しに来ていると勘違いしないように気をつけて下さい。

 

メリット

・同じ趣味を持つ人と知り合える
・趣味の話で会話が弾み、親近感がわく

デメリット

・婚活目的でない方も多くいる
・相手にその気がないことも多い
・会費がかかる場合がある

 

シニアの婚活方法④ 結婚相談所

最近ではインターネットなどからでも簡単に登録することができるので、1番気軽に始められる方法かもしれませんね。

インターネットで登録をして全国各地の登録者から自分に合った条件の方を紹介してもらうことができます。インターネットを使えるようになったことで、以前は高かった登録料や会費も安くなってきているようです。

安くなっているといっても他の婚活方法に比べるとお金がかかるので、年金暮らしをしている方はお金のことを考えて登録を諦めてしまう方も少なくないそうです。

メリット

・インターネットを利用して気軽に登録できる
・自分に合った条件の人を紹介してもらえる

デメリット

・登録料や会費などお金がかかる

 

まとめ

シニアでも結婚をしたいと思っている方は多いので、婚活をしようと思っている方はそれぞれの婚活方法のメリット・デメリットを把握して自分に合った方法でパ―トナー探しをしてくださいね。

素敵なパートナーを見つけられたときには、お互いに気持ちの良いお付き合いができるように相手を気遣い支え合えるようになれれば結婚へつながることも多いようです。

焦らず楽な気持ちで婚活を始めてみてはいかがですか?

 

関連記事

アクティブシニアが抱く悩みとは?健康、お金、生きがい?アクティブ

アクティブシニアの趣味ランキングをご紹介!どんなものが人気?






-生活
-

Copyright© Happy Senior Life , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.