人生100年まだまだこれから!そんなアクティブシニアライフを応援するブログです。何歳になっても元気で楽しく過ごすために役立つ情報をご紹介します!!

Happy Senior Life




ファッション

50代女性におすすめのフォーマルドレスの選び方やおすすめは?結婚式などのお呼ばれにも!

更新日:

Pocket

 

 

50代でも結婚式などフォーマルなドレスが必要になる場面はあると思います。

 

20代、30代の頃に着ていたフォーマルドレスなどは可愛すぎて似合わない、体型も変わってしまって着ることができない…

そんな50代では、どのようなフォーマルドレスを選ぶと良いのでしょうか?

 

どんなものを選べばよいか分からない方のために、50代女性におすすめのフォーマルドレスをご紹介したいと思います!

 

お店に探しに行く前に確認できるように参考にしてみてくださいね。

こちらからも購入できるので最後までご覧ください!



50代女性のフォーマルドレスの選び方やポイントは?

 

フォーマルドレスとは、正式で格式の高い場所で着るパーティードレスのことを言います。

結婚式の他には、記念式典や同窓会などでも着用されます。

 

フォーマルドレスにはある程度マナーがあることはご存知だと思いますが、これはゲスト1人だけが目立ちすぎることや、過度な露出を避ける必要があるからです。

 

 

まずは、基本的なフォーマルドレスのマナーを確認しておきましょう。

 

 

基本的なフォーマルドレスのマナーは?

 

 

簡単にフォーマルドレスの基本的なマナーをまとめました。

 

■派手すぎる服装は避ける
→1人だけ目立ってしまう為

■肩や胸元、足など過度に露出の多い服装はやめましょう
→正式で格式高い場ではふさわしくありません

■カジュアルな服装は避ける
→デニム素材、ニット素材などは避けます。

■黒ストッキングやタイツはNG
→ストッキングの色が黒いものは不祝儀を連想させる、冬などでもタイツはカジュアルなので基本は肌色のストッキングです。

■結婚式では白の衣装を避ける
→花嫁さんとかぶってしまうため

■全身真っ黒はやめましょう
→「喪服」を連想させてしまうため

■靴はつま先のあるパンプスが基本
→ミュール・オープントゥ・ブーツなどはフォーマルな場にふさわしくありません

 

などは基本的なマナーですので、50代大人女性のみなさんはしっかりと確認して大人の装いをしていただきたいです。

 

 

50代は長め丈がおすすめ!

画像引用:https://www.nissen.co.jp/item/CFZ0118D0003?areaid=spSL16FA104

 

フォーマルドレスの長さは、基本的にひざ下のものを選んでください。

ひざが見えてしまうデザインは、いくら足に自信がある方でも避けた方が良いでしょう。

 

年齢が若い女性であればひざが見えるデザインでも年齢で許されるでしょうが、50代の方のミニスカート姿は、周りから見ても良い印象は少ないのではないでしょうか。

 

ひざが隠れる丈の方が品が感じられますし、大人の女性らしさが出ます。

最近では、おしゃれなロング丈のドレスも増えてきているので、あえてロング丈のものを選ぶのも良いと思います。

 

 

大人なパンツドレスもあり!

 

体型に自信がない、できるだけ露出を避けたいという方もいると思いますが、そういう方にはパンツドレスがおすすめです。

「フォーマルなのにパンツでも良いの?」と思われる方もいるかもしれませんが、素材やデザインがフォーマルなものであればOKなんですよ。

 

レース生地やジョーゼット生地など品のある素材を選びましょう。

 

 

袖ありドレスなら楽で品もあり!

画像引用:https://party-dress.me/%E5%B9%B4%E4%BB%A3/50%E4%BB%A3/

 

ドレスでも、初めから五分袖くらいのものであれば羽織りものを羽織らなくてもOKです。

身軽で楽なのに、肌の露出も避けることができるので品が感じられます。

 

もちろん、袖なしのドレスでも問題はありませんが、肩が出てしまう場合には羽織り物で肌の露出を避ける必要があります。

ショールやボレロなどの羽織り物がありますが、50代女性であれば、キチンと感のあるジャケットを羽織るのがおすすめです。

 

ジャケットでも、かっちりしすぎが嫌な方は、シフォン生地などのやわらかい素材にしたり、女性らしいデザインのものを選ぶと良いでしょう。



50代女性のフォーマルドレスにおすすめの色は?

 

何色にするかは個人の好みで良いかと思いますが、50代女性は「大人の女性」です。

派手すぎるカラーよりは、落ち着いたシックな色合いのものが品があり素敵に見えますね。

 

おすすめなのは、以下のカラーです。

  • ベージュ
  • 深緑
  • ボルドー

 

それぞれおすすめの理由をご紹介します。

 

 

黒色は体をスッキリ細く見せる万能カラー!

画像引用:https://www.nissen.co.jp/item/CUA0118D0004?areaid=spSL16FA104

 

どんな場面でも使いやすい黒色はやはり人気のカラー

どの年代でも着やすく、落ち着きや品もあるので50代女性にも人気があります。

 

黒色は体を引き締めて見せてくれるので体型が気になる方にもおすすめです。

 

ただし、暗い印象になってしまわないように羽織り物やなどの小物類はベージュやシルバーなど明るめのものを選ぶようにしてください。

 

 

紺色は日本人に1番合う色!品がありおしゃれに見える

画像引用:https://www.nissen.co.jp/item/ARR0118E0022?areaid=spSL16FA104

 

紺色(藍色)は日本人に1番に合う色だといわれています。

紺色は品があり落ち着いたカラーですが、黒に比べると明るさも感じられます。

 

小物なども合わせやすく、ベージュ、ゴールド、シルバー、黒でもOKですのでいろんな場面に着まわすことができると思います。

紺色のドレスは品があるのにおしゃれに見えるので、個人的には黒よりおすすめです。

 

 

ベージュは明るさと品がある人気色!

画像引用:https://party-dress.me/%E5%B9%B4%E4%BB%A3/50%E4%BB%A3/#1501

 

ベージュも落ち着いた品のある色でおすすめです。

明るい印象を与えてくれますし、結婚式などのおめでたい席にもぴったりだと思います。

 

明るめのベージュから茶色に近いベージュなど、色は様々ですのでお好みで選んでください。

おばさんぽくならないような、キレイめで品のあるデザインを選んでくださいね。

 

 

他の人と差をつけるなら、深緑・ボルドーなどがおすすめ!

画像引用:https://party-dress.me/%E5%B9%B4%E4%BB%A3/50%E4%BB%A3/#1501

 

やはりドレスなどは、皆さん無難な黒・紺・ベージュなどを選ぶ方が多いのです。

他の人と被りたくないけど、大人っぽいカラードレスを選びたいのであれば深緑やボルドーがおすすめです。

 

ピンク、水色などの明るく可愛らしいカラーは50代女性には似合わない可能性が高いのですが、深みのあるカラーであれば大人で落ち着いた印象を与えてくれます。

 

他には、青色なども良いと思いますよ。



50代女性におすすめのフォーマルドレス7選!

 

 

フレアスリーブ ロングワンピースドレス

オールシーズン使えるロング丈のドレスです。
レース袖やたっぷりのラッフルが女性らしく品もあります。

体型カバーもできるドレスで、どのカラーも良さそうですね。

 

 

 

 

パンツドレス

 

スッキリとしたシルエットのパンツドレスで、体系カバーもしっかりしてくれます。

気になる二の腕も隠れますよ!

 

バックスタイルからは、上品なレース素材がちらっと見えます。

 

 

 

 

レース パンツドレス

上半身はコンパクトでスタイルが良く見えます!

ワイドパンツなので、足元に自信がない方でも履きやすいので露出を抑えたいかたもおすすめですね。

 

シンプルで落ち着いたデザインですが、レースがたっぷりで華やかさもありますよ。

 

 

 

 

バルーンスリーブワンピース

キチンと感、清潔感の感じられるワンピースです。

シンプルですが、バルーンスリーブやウエストのリボンがさりげなく女性らしさを高めてくれています。

 

スタイルが良く見えるシルエットが特徴です。

シーンを選ばない、黒やネイビーがおすすめですよ!

 

 

 

 

バックペプラムタイトワンピース

大人にちょうど良いタイトさのドレスです。

バックから見るとペプラムになっていて女性らしさも華やかさもあるドレスですよ。

 

知的で品のあるデザインでおすすめです。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

選び方のポイントを参考にして大人女性にピッタリのドレスを見つけてくださいね。

実際に試着をしてみることも大切だと思いますので、こだわったものを選びたい方はお店で実際に見てみる方が安心だと思います。

ネット通販で購入する場合は返品交換ができるようなところが良いかもしれませんね。

 

関連記事

50代・60代女性のファッションの悩みは?服選びや人気ブランドは?

50代女性の髪の悩みは?ボリューム・コシ・ツヤをアップさせる改善方法は?






-ファッション
-

Copyright© Happy Senior Life , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.