人生100年まだまだこれから!そんなアクティブシニアライフを応援するブログです。何歳になっても元気で楽しく過ごすために役立つ情報をご紹介します!!

Happy Senior Life




ファッション

シニア女性のスポーツウェアの選び方とは?おすすめは?お気に入りを見つけて元気に運動しよう!

投稿日:

Pocket

健康維持やダイエットなどで運動を行うシニア女性の方が増えています。

私の義母も50代の頃からスポーツジムに通っており、現在60代になっても日常的に運動をおこなっているようです。
家の周辺でも、シニア世代の方々がランニングやウォーキングをされているのをよく目にします。

 

これから運動を始めていこうと思っているかたは、運動をする時にはどういった服装をすれば良いか分からないという方もいると思います。

こちらでは、シニア女性のスポーツウエアの選び方やおすすめのものをご紹介したいと思います。
参考にしてお気に入りのスポーツウエアを選んで運動してくださいね!




お気に入りのスポーツウェアで運動するシニア女性増加!

日頃から健康維持のために運動を生活に取り入れているシニア女性の方が多くいます。

子育てや仕事も一段落した方が多く、自分のために時間を使えるようになったので何か趣味を見つけようと思ってスポーツジムに通ったり、健康のために家の周りをウォーキングやジョギングをする方もいるようです。

 

私自身、スポーツジムに通っていた時期がありますが、シニア世代の会員の多さにビックリしました。

スポーツジムでシニア同士で友達になったり、話をする機会も多いようで、運動をする場ですが服装にも気を遣っている方が多い印象でした。

 

自分のお気に入りのスポーツウェアを着用して運動すると、気分も良いですし、やる気も高まると思いますよ!

形から入りたい、という方は運動用のスポーツウェアを先に準備すると、三日坊主にならずに長続きすると思います。

 



シニア女性のスポーツウェアの選び方とは?

シニア女性の運動する時の服装は?

運動する時の基本的な服装についてご紹介します。

 

スポーツジムなどの室内で運動を行う場合の服装は、

基本はTシャツ+ハーフパンツ(7分パンツ、長ズボン)+ランニングシューズです。

 

運動すると汗をかくので基本は半袖、半ズボンが通気性がよいのでおすすめです。

運動をするときには、「運動用に作られたもの」を着用すると快適に体を動かすことができますよ。

 

あまり肌を出したくないという方は、長ズボンにしたり、ハーフパンツのしたにアンダーウェアを着用すると良いでしょう。

 

屋外で運動を行う場合は、季節や気温に応じて先ほどの基本の服装に運動用のアウターを着用してください。

 

シニア女性のスポーツウェアの選び方は?

先ほどご紹介した服装をすると運動しやすいですが、ウェアを選ぶときに気をつけることをまとめました。

 

上に着用するもの

上に着用するシャツは、腕や肩が動かしやすいものを選んでください。

やわらかい生地のものがおすすめですよ。

下着も含めて、通気が良く、汗をよく吸って、素早く乾く生地が良いでしょう。

 

Tシャツは普段着ている綿100%のものでもダメなわけではありませんが、綿100%のものは汗を大量に吸うと重たくなり、なかなか乾きません。

そのままにしておくと体の冷えにもつながるので、吸水速乾性の高い機能性Tシャツがおすすめです。

 

ズボン

ズボンも足を動かしやすい、伸縮性の良い生地のものを選びましょう。

お尻が窮屈、膝が曲がりにくいものは動きを妨げるのでおすすめできません。

生地も同じように柔らかく、通気性が良く汗を良くすって乾きやすいものが良いでしょう。

 

長ズボンは熱がこもる場合があるので、ハーフパンツや足首が出ている7分丈くらいのものがおすすめです。

 

靴下

ストッキングはNGです。

靴の中ですべりやすくケガの原因になることもあるので、必ず靴下をはきましょう。

5本指のものは指が動かしやすいですし、滑り止めがついているものもおすすめです。

 

アウター

肌寒いときや、屋外での運動ではアウターを着用すると良いですよ。

暑くなったら脱ぐ、寒くなったら着れるように着脱しやすいものが良いでしょう。

 

ナイロンパーカーウインドブレーカーなどが薄くて軽いですし、着やすいですよ。

 

また、外で運動する時には、帽子、サングラスなどで体を守りましょう。



シニア女性におすすめのスポーツウェアご紹介!

シルキードライ Tシャツ

シンプルなデザインで、年齢問わず着ることができます。
首元も開きすぎず、運動に適したTシャツです。

吸水性、速乾素材なので、色違いで準備するのもおすすめです!
送料込みで1枚843円というお手頃価格も人気の理由です。


 

ドライ ハーフパンツ

吸水性、速乾性が良いので汗をかいてもサラサラです。
足をあまり見せたくない場合は、ハーフパンツの下にアンダーウェアを着用してください。

カラフルな色も揃っているので、好きな色のウェアで楽しく運動できそうですよ。


 

加圧レギンス

ヒップアップやダイエット目的で運動を行っている方におすすめのアンダーウェアです。
これを着用して運動するとサウナ機能でダイエット効果が高まります。

商品詳細はこちら↓

加圧レギンス 加圧スパッ


 

ナイキ レディース アウター

シンプルなデザインなので、年齢問わずに着ることができます。

肌寒い時にも着やすいですよ。

まとめ

運動する時には、運動用に作られたウェアを着用しましょう!

気に入ったデザインや好きな色のウェアを着用すると、きっとやる気も出て楽しく運動することができると思いますよ。

選ぶときの参考にしてみてくださいね。

 

関連記事

シニア女性の靴の選び方は?おしゃれで履きやすいおすすめ靴とは?

シニアの運動にランニングが効果的?走る時間の目安や走る時の注意点!

50代・60代女性のファッションの悩みは?服選びや人気ブランドは?






-ファッション
-

Copyright© Happy Senior Life , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.