「アクティブシニア」とは、シニア世代の中でも活動的な方のことをいいますが、その特徴や何歳からアクティブシニアと呼んでよいのかなど、あいまいで分からないという方も多いと思います。
自分自身はアクティブシニアなのか、
アクティブシニアになるためにはどんなことが必要なのか、
元気で明るいシニアライフを送りたいと思っているアクティブシニアについて、特徴などもまとめましたのでこれから準備を始めようと思っている方も参考にしてみてください。
アクティブシニアは何歳から?
『アクティブシニア』とは?
『アクティブシニア』とは、コトバンクによると以下のように説明されています。
自分なりの価値観をもち、定年退職後にも、趣味やさまざまな活動に意欲的な、元気なシニア層。とくに、2007年(平成19)以降に定年を迎えた団塊の世代をさすことが多い。
引用:コトバンク
この『アクティブシニア』という言葉が使われだしたのも、団塊の世代が定年退職を迎え始めた2007年頃からといわれています。
「シニア世代」といわれる年代の方の中でも、自分なりのこだわりや価値観を持ち、仕事や趣味に意欲的な方々のことをさしています。
アクティブシニアの方々は、定年を迎えても引退や老いなどのイメージはなく、生涯現役思考が強く、消費意欲も高いアクティブな方が多いです。
アクティブシニアのことを「ニューシニア」とも呼んでいます。
アクティブシニアは何歳から?
一般的には還暦を迎える60歳以上を『シニア』と考えることが多いようです。
(WHO世界保険機構では、65歳以上を高齢者と定義づけています。)
その中でも、一般社団法人「日本アクティブシニア協会」はアクティブシニアを前期高齢者(65歳~75歳)と定義しています。
アクティブシニアは60歳~75歳くらいまでの方のことを表しています。
アクティブシニアにはどのような特徴がある?
今までの60歳を過ぎたシニア世代のイメージは、仕事が定年を迎え、年金暮らしでゆっくりとした老後をすごす、ゆとりある生活を送るなどのイメージがあった方も多いと思います。
しかし、アクティブシニアの方はそうではありません。
アクティブシニアの方には以下のような特徴があります。
【アクティブシニアの特徴】
・自分なりのこだわりや価値観を持っている
・仕事や趣味に意欲的
・健康意識が高い
・消費意欲が高い
・前向きで明るい生活を送っている
・流行に敏感 など
こういった特徴のある方のことをアクティブシニアと呼ぶようです。
アクティブシニアの方は、戦後の社会環境変化を全て体験してきた世代です。
新しいものを生み出してきて、様々な社会の変化にも対応してきた方が多いのです。
そのような社会で過ごしてきたことで、自分自身の価値観を持ち続け、「生涯現役」と思っている方もたくさんいらっしゃるようです。
アクティブシニアになるためには準備は必要?求められるものは?
アクティブシニアになるためには準備は必要?いつから準備する?
60歳を迎えたら、自分自身も「アクティブシニア」として元気に楽しい生活を送りたいと思っている方もいらっしゃるでしょう。
すでに60歳を超えているかたもいるかもしれませんが、アクティブシニアになるためには多少の準備は必要だと思います。
アクティブシニアとして生活を送るには、「元気な心と体」が必要になってきます。
人間の体は、年齢を重ねるごとに体力や筋力が衰えていってしまうのは皆さんお存知だと思います。
シニアと呼ばれる世代になってからその準備を始めるのではなく、若い頃からの元気な体を維持できるように健康的な生活をおくったり、適度な運動で筋力を保ったりすることで大きな準備をしなくてもアクティブシニアになることができます。
では、いつから準備をすれば良いのか…。
早ければ早い程良いと思いますので、40代からはシニアの生活のために向けて健康的な生活を送るように意識されることをおすすめします。
アクティブシニアになるために求められるものとは?
シニア世代になったら「アクティブシニア」になりたいという方にはどういったことが求められるのでしょうか?
以下にまとめましたので、参考にしてください。
元気な心と体
元気で活動的なアクティブシニアには必ず必要ですね。
元気な心、前向きでプラス思考であれば何事も楽しむことができます。
健康的な食生活や適度な運動を生活に取り入れることで、元気な体を維持することができますよ。
バランスのとれた食事は体を作るためにはとても大切です。
趣味
何か一つでも趣味を持つことで、定年後のゆとりある生活にも張りがでます。
家にいて何もすることがないと、老化が進んでしまったり、認知症につながってしまう恐れもあるといいます。
自分の好きなことを見つけて趣味を楽しむ生活を送られると、日々の生活の楽しみができますよ。
お金をかけなくてもできる趣味がたくさんあるので、40代、50代から好きなことを見つけておくと良いですね。
すでに60代になっている方は、今からでも楽しめる趣味はたくさんありますので、こちらの記事を参考にしてください。
関連記事
アクティブシニアの趣味ランキングをご紹介!どんなものが人気?
情報収集能力
アクティブシニアの方は流行に敏感な方が多く、SNS(インスタグラス、facebook、ツイッターなど)を活用されている方も多くいらっしゃいます。
SNSを活用することで様々な方とつながれたり、最新の情報を入手することもできます。
また、テレビや新聞などからも情報はたくさん得ることができます。
これらの情報を収集して、それを誰かと情報共有したりすることで人との関わりも楽しめます。
これからはネット社会の時代になっていきますので、パソコンやスマートフォンなども使いこなせるとより良い生活を送ることができると思います。
パソコンやスマートフォンが使えれば、買い物もネットで簡単に行うことができますよ。
重たいもの、取り寄せないと買えないものなどはネットでの買い物が断然便利です。
使い方が分からない方は、お子さんやお孫さんに教えてもらうと良いですね!
まとめ
アクティブシニアは元気な心と身体があれば、誰だってなることができます。
まだまだ人生は長いのですから、60歳を過ぎてからも明るく活動的に過ごせるように今からでも準備をされると良いと思います。
「生涯現役」のつもりで元気に過ごせるような生活を送られると良いですね。
最後にお得な情報のご紹介です。
作業をしながらでも本を聴くことができるAmazonの「audible」が今なら無料で体験できますよ。
新作の本でも無料で1冊聴くことができるので、この機会にぜひお試しください。
関連記事
アクティブシニアが抱く悩みとは?健康、お金、生きがい?アクティブシニア
健康意識が高いアクティブシニアが増えている?運動、スポーツ当たり前!