人生100年まだまだこれから!そんなアクティブシニアライフを応援するブログです。何歳になっても元気で楽しく過ごすために役立つ情報をご紹介します!!

Happy Senior Life




健康

健康意識が高いアクティブシニアが増えている?運動、スポーツ当たり前!!

投稿日:

Pocket

アクティブシニアの方は、健康のことを気にかけている方が意外に多いようです。
そんなアクティブシニアの方々にとっては、運動は欠かせないものとなっています。しかし、若い時と比べると筋力や体力が落ちていて、同じような運動していたらケガをする可能性もあるといわれています。

では、どのような運動やスポーツをしたらいいの?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方々のために、今回はアクティブシニアが行う運動やスポーツについてまとめました。




アクティブシニアの健康意識

アクティブシニアの方々は仕事をやめてできた時間を楽しむことができますが、その分健康に気をつかっている方も多いです。全体的にアクティブシニアの方々の健康意識は高い傾向があるようです。

マミオンによる「アクティブシニアの健康意識調査」によると、健康に気を遣っているという方が多いことがわかりました。


画像引用:マミオン

 

ほとんどのシニアの方々が「適度に歩く」などの何らかの形で生活に運動』を取り入れているようです。この年齢になると足腰の心配をする方も増えているので、足腰が弱くならないように普段から体を動かすようにされているようです。

毎日ウォーキングをしたり、天気の良い気候の時には山登りに出かけたりする方もいるようです。

足腰が弱ってしまうと出かけることも少なくなってしまい、他の方との交流の機会も減ってしまいますし、何より自分自身元気でなくなってしまいます。
以前のように動きたくても動けない、そんな風になってしまう前に日頃から運動するようにすると良さそうですね。

健康については、『血圧』『血糖値』を気にしている人が多くいます。
自分の体のために、食事に気を遣っている方が多く、暴飲暴食を避けたり、健康のためにサプリメントを飲んでいる人も多いようです。
普段からサプリメントなどの栄養補助食品を利用している方も多く、体の中から健康になろうという意識があることが分かります。

好きなものばかり食べたい方もいらっしゃるかもしれませんが、体は食べたものでできていますので、バランスの良い食事が基本ですよ!足りない栄養をサプリメントなどで補うとよいのではないでしょうか?

また、食事以外では体のために睡眠をよくとろうと心掛けている方も多いようです。
夜更かししないように気をつけている方も多いですね。

アクティブシニアが健康のためにしていること


画像引用:マミオン

 

意識する人は多いものの実行にはなかなかうつせないと言う方もいらっしゃるようです。
しかし、これからの楽しい生活のためには体はとても大事ですよね。後で「気をつけておけば良かった」と後悔しないように日頃から健康には気をつけておくようにしてください。



アクティブシニアでも簡単にできる運動は?

日頃から運動をしている方も多いですが、アクティブシニアの方にはどのような運動が良いのでしょうか?
何か運動を始めてみよう、と思っている方はまずは簡単にできる運動から始めてみてはいかがでしょうか。

【簡単にできる運動】

・ウォーキング
・ランニング
・ダンス
・ラジオ体操

 

ウォーキング・ランニング

靴さえあれば誰でもどの年代でも気軽に始められます。

ウォーキングやランニングはシニア世代の方にとても人気ですよ!人気なのはただ気軽にすぐ始められるからというわけではありません。自分で目標をもって、自分のペースで行うことが人気の大きな理由の一つです。

自分の体については自分が一番知っているため体に大きな負荷がかかることはあまり無く、運動する時間も自分自身で調整することができます。その日の体調や気分によって運動量を決められるのが良いみたいですね。
そのため、毎日でも行え健康維持のために続けやすい運動だといえます。

 

ダンス


画像引用:http://www.jimo2.jp/senior/index.php?no=55

ダンスはどの世代でも楽しむことができますよ。若者の踊るような激しいものではなく、音楽に合わせて体を動かしたり、ダンススクールでは指導者の動きをまねることで楽しく体を動かすことができます。

シニア向けのダンス教室があったり、運動ジムでは簡単なエクササイズも兼ねたダンスができるようなところもあります。

こういった場所でダンスをするのは、自分の健康のためだけでなく他の方とも交流することができ、心も体も元気になれると今人気が高まっているようですよ。

 

ラジオ体操

昔からお馴染のラジオ体操ですが、毎日何か運動を取り入れたいという方におすすめです!
しっかりと体を動かし、曲げているところや伸ばしているところを意識しながら行うとけっこう良い運動になるんですよ。

ラジオ体操では、伸ばす、曲げる、ねじるなど全身をしっかり動かせるように考えられています。
一つ一つの動作を大きく、しっかり動かすことで肩こり解消、血行促進などの効果も得られるようですよ!



アクティブシニアは健康のためにスポーツをしよう!

まだまだ体力に自信がある、もっといろんなスポーツに挑戦してみたい、という方は健康のためにもいろんなスポーツを行ってみてください。

【アクティブシニアにオススメのスポーツ】

・フィットネスクラブ
・グランドゴルフ
・ゴルフ
・テニス
・水泳
・乗馬
・クロスバイク
・ダイビング
・ツーリング

どのようなスポーツがおすすめなのか、いくつかご紹介します!

 

クロスバイク


画像引用:https://www.bike-plus.com/crossbike-buying-guide-182.html

クロスバイクはスポーツ自転車で、ロードバイクとマウンテンバイクの良いところをとったような感じの自転車です。
最近シニアの方々に向けて開かれているクロスバイクの教室が増えています。こういうところではクロスバイクの基本的な体の動かし方を教えるだけではなく、介護いらずの健康づくりや趣味としての生きがいづくりなども手伝ってくれます。また、クロスバイク教室に通うことによって新しい仲間ができ、一人でいるときのようなストレスを感じることはなくなると思います。

近所への買い物やお出かけにはクロスバイクで出かけると良いですよ。

 

フィットネスクラブ


画像引用:http://sportia.co.jp/archives/883

最近ではシニアの方々向けの運動クラブが増えてきています。そして意外にもサーキットトレーニングをトレーニングの内容に取り入れているところもあります。サーキットトレーニングはシニアの方々にとっては少しばかりしんどい運動なのではないかと思う方もいらっしゃると思います。しかし、レッスンに参加しているシニアの方々は笑顔で楽しそうに運動している方がほとんどです。笑顔でいることはもちろん、楽しく運動できることはとてもいいことです。

他には、プールで泳げたり、ヨガやエアロビクスなどいろんなプログラムが行えるところもありますので、いろんな運動をしたいという方にもおすすめですよ。

 

 

まとめ

シニアの方々でも取り組める運動やスポーツはたくさんありますよ!
せっかく時間があるのなら、なにか新しいものを始めてみてもよいのではないでしょうか?

健康のためには日頃から運動することが大切ですので、続けられるようなものが良いと思いますよ!
健康維持につなげられるように運動、食事、睡眠を大切に過ごしてくださいね。

 

関連記事

アクティブシニアが抱く悩みとは?健康、お金、生きがい?

アクティブシニアの趣味ランキングをご紹介!どんなものが人気?






-健康
-

Copyright© Happy Senior Life , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.