人生100年まだまだこれから!そんなアクティブシニアライフを応援するブログです。何歳になっても元気で楽しく過ごすために役立つ情報をご紹介します!!

Happy Senior Life




ファッション

シニア女性の冬の旅行の服装は?おすすめファッションコーデもご紹介!

投稿日:

Pocket

 

冬に旅行を計画されている皆さん、どのような服装をされるかも迷われていませんか?

せっかく旅行に行くのですから、いつもより少しおしゃれにして出かけたいと思っている方もいると思います。

今持っている服を組み合わせてでも、新しく服を新調してでもよいですが、冬服はかさばりやすく持っていく服をできるだけコンパクトにすることも重要です。

 

冬の旅行の服装を考えるポイントおすすめの旅ファッションなどをご紹介したいと思いますので、参考にしてくださいね。

 





 

シニア女性の冬の旅行にはどんな服装がおすすめ?

冬には国内の温泉旅館や暖かい気候の海外に出かけたり、目的地によって服装や持っていく服も異なると思います。

今回は、国内など冬の気候の場所に旅行に行くことを考えた服装やファッションをご紹介します。

 

まず、旅行の服装を考えるときには以下のことを考えて選ばれると良いと思います。

  • まずは、アウターを選ぶ
  • 防寒対策も考えた服装
  • 動きやすさ、歩きやすさを考えた服装

 

アウターから選ぶとコーディネートしやすい

冬の旅行ですので、アウターは必須です。

旅行に行かれる期間にもよりますが、大体はアウターは1着でOKです。

どんな服装にでも合わせやすい暖かいコートを着ていくと良いと思います。

 

旅行でも動きやすいように、軽くて扱いやすいものがおすすめです。

 

着用していくコートを着ることを考えてトップスやボトムス、靴などを順番に考えていくとコーディネートしやすいと思います。

ファッションは全体のバランスがとても大切ですので、アウターを着まわした数日分のコーディネートを考えておくと良いでしょう。

 

 

防寒対策も考えた服装

冬の旅行は、室内は暖房完備のところばかりだと思いますが、観光などを予定しているのならば防寒対策をしっかりとして服装にしてください。

寒さを我慢しながらでは、せっかくの旅行も楽しむことができません。

 

たくさん着すぎると持っていく服の枚数も多くなりますし、見た目も着ぶくれしておしゃれも台無しに…。

裏起毛の暖かいものや、ヒートテックなどの発熱インナーなどを上手に活用して防寒してください。

 

首、手首、足首を冷やさなければ体は冷えにくくなりますので、足元を暖かいブーツにしたり、おしゃれな手袋、ストールを着用するのも良いと思います。

 

動きやすさ、歩きやすさを考えた服装

画像引用:http://design-dtp.net/60dai-shoes/

 

旅行では、行先によって服装も異なると思いますが荷物も多くなると思いますので、動きやすい服装がおすすめです。

たくさん歩くことも予想されますので、歩きやすさも重要です。

 

旅行だからといって、新品の靴を履いて「靴擦れ」になった経験がある方もいるようです。

履きなれたローヒールの靴がよいですが、新しいものを履きたいと考えているのであれば、事前に数回履いて慣らしておくほうが良いと思います。

 

服は、軽くて暖かいものが良いですね。

 



 

シニア女性の冬の旅行の服装!アイテム別の選び方

 

どのような服装が冬の旅行におすすめなのかはお分かりいただけたかと思います。

次は、アイテム別にどのようなものが良いのかを選ぶポイントをご紹介します。

 

アウター

軽くて暖かいものが良いです。

おしゃれな見た目も大切ですが、旅行中に着脱しやすく扱いも楽ものがおすすめです。

 

防寒のことも考えるとショート丈よりもロング丈のものが良いでしょう。

お尻が隠れるようなものが良いと思います。

 

シンプルなデザインのもので、どんな服装にでも合わせやすいものが旅行には良いでしょう。

 

おすすめは軽いダウンコートです。

軽い素材のウールコートもおしゃれに決まると思います。

 

楽天で人気のダウンコートです▼
シルエットがきれいで軽いので旅行にもおすすめですよ!

トップス

 

暖かさと動きやすさを考えて選びましょう。

もこもこ着ぶくれするような服は荷物がかさばるのであまりおすすめできません。

 

おしゃれな印象にするのであれば、シンプルなニットが良いのではないでしょうか?

防寒を考えれば、タートルネックなどでも良いと思います。

 

シャツなどを着用する場合は、インナーを暖かいものにしたり、厚めの素材のものを選んでください。

 

ボトムス

 

ズボンのはくのであれば、コートなどのアウターとのバランスを考えて細身のパンツが良いと思います。

ガウチョパンツ、ワイドパンツも流行っていて可愛いと思いますが、その上にコートを合わせるとバランスがとりにくくなります。

 

デニムでもよいですし、裾が細くなっているテーラードパンツなどでも良いでしょう。

 

寒がりな方は、裏起毛のパンツもありますので、そちらを選ばれると良いと思います。

 

▼伸縮性のある動きやすきパンツです。
サイズの豊富!

 

ワンピースなら?

ワンピースを着用していきたい、という方はひざ丈の長めのものを着用してください。

冬にミニ丈は見ている方も寒々しいです。

 

厚手のタイツなどを合わせることで防寒もできると思います。

冬らしい素材のもの(ニット、ツイードなど)がおすすめです!

 

移動で座ることもあると思いますので、できればシワになりにくいような素材のものが良いでしょう。

 

▼冬らしくておすすめのワンピースです。

 

 

 

旅行にはハイヒールは不向きです。

ローヒールのパンプスショートブーツなどがおすすめです。

 

履きなれているものでないと、靴擦れを起こしてしまうかもしれませんので注意してください。

 

ロングブーツは防寒には良いのですが、着脱に時間がかかるのでできれば短めの丈のブーツにしてください。

 

最近では、おしゃれなスニーカーも増えてきているので、スニーカーでコーディネートを考えるのもありですよ!

 

 

バッグ・小物類

バッグ

旅行中は食べ歩きなどをすることもあるかと思います。

移動の時には、できるだけ荷物を少なくし方が良いですが、女性はいろいろ持ち歩くのでカバンは収納力の高いものが良いです。

 

できれば両手が開くように、肩から下げらえるようなデザインのものが良いと思います。

 

防犯対策のためにも、しっかりとカバンの口が閉められるものがおすすめです!

 

ストール

ストールなども防寒ではあればよいですが、小さくたたんで収納できるものにしておくと、使わないときにバッグに入れておけるので良いです。

薄くても暖かいものがあるので、そういったものがおすすめです。

 

手袋

屋外の観光が多いなら手袋は必須ですね!

手袋をつけたままスマホの操作ができるものがありますので、そういったものを使うと手袋を外さずに使用することができます。

 



 

シニア女性におすすめの冬の旅行ファッションコーデ

 

  • 動きやすい
  • 暖かそう
  • おしゃれ

な冬ファッションのコーディネートをご紹介します。

参考にして、自宅にある服を組み合わせたりしてみてください。

 

 

画像引用:https://item.rakuten.co.jp/hama2/r-351/

ダウンコートでも足元を白っぽくしたり、少し足首を出すだけでスッキリとした着こなしになります。
小さめショルダーバッグでおしゃれで動きやすい服装です。

 

 

画像引用:https://www.instagram.com/p/BpywyO3H5d1/

少し暖かい気候の日なら、ニットカーディガンのアウターでも良さそうです。
服はブラック・ホワイトで落ち着いた印象ですが、小物でアクセントをつけることでおしゃれさがアップしますね。

 

 

画像引用:https://www.instagram.com/p/Bp0u8R0lUjS/

すっきりとしたシルエットのコートできれいめなコーディネートに。
白パンツ+スニーカーでもカジュアル過ぎない大人な印象にまとめります。

 

 

画像引用:https://www.instagram.com/p/Bpv1gFkFIoY/

こちらもきれいな形のコートです。
この方のものは、リバーシブルになっているそうです。

シンプルタートルネックが大人なコーディネートに良いですね。

 

 

画像引用:https://www.instagram.com/p/Bpd2iR3HIKp/

真冬でなければ、トレンチコートもOKです。
ストールを指し色にしているのがおしゃれ!

全身黒っぽいコーデでも、コートとストールで暗い印象になりません。

 

 

画像引用:https://www.instagram.com/p/BccAh3dluWs/

ダウンジャケットにスカートをあわせるなら、タイトなシルエットのものがきれいです。

長めの丈をハイウエストに着こなすことで、冬でも寒くなくおしゃれなコーディネートに!

 

 

画像引用:https://www.instagram.com/p/Bp0c7f8nh2i/

暖かいファー付きモッズコートなら、インナーにきれいめのニットなどを合わせることでカジュアル過ぎないコーデになります。

スキニーパンツもよく合いますよ。

 

 

画像引用:http://harurunman.com/3403.html

真似しやすそうなコーデです。
ボーダートップスにテーラードパンツで、シンプルでもきれいめなファッションですね。

 

 

まとめ

 

冬の旅行でも、防寒を忘れずにおしゃれを楽しみたいですね。

コーデを真似すると服を決めやすいかもしれません。

 

旅行先に合わせて参考にしてくださいね。

 

関連記事

50代・60代女性のファッションの悩みは?服選びや人気のブランドは?

50代からのシニア割引あり!国内温泉旅行のおすすめや旅館の選び方のポイントは?






-ファッション
-

Copyright© Happy Senior Life , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.